2009-01-01から1年間の記事一覧

60回目の紅白歌合戦

今年も大みそかは紅白。 というわけで、紅白と日テレを見て大みそかの夜を過ごしたのだが、紅白のほうは、中居正広と仲間由紀恵の司会も見飽きたし、出演者にも心ひかれるようなメンツがいなくて、あまり面白くなかった。もう一方の「笑ってはいけないホテル…

仕事納め

きょうは仕事納めの日であった。といっても、別に大した仕事があったわけでもなく、中継対応なんかも別になかったので、これといって大した仕事もしない仕事納めの日であった。 来年の仕事始めは4日です。3連休は実家に帰る予定。

年末

年末には、大掃除をして年賀状を書く。ようやく、きょう私も終わった。今年は特に水回りを綺麗にしたのだが、これが意外と気持がいい。掃除って、始めるまでは腰が重いのだけど、始めてしまうと、なかなかやめられない。不思議なものだ。

お笑いとミュージシャンのコラボの違い

すっかり特番シーズンということもあって、きょうは深夜に毛色の違うコラボを見たのだが、対照的で面白かった。 まずはTBSの「クリスマスの約束」。 正直言うと、なんだかアーティストが多すぎてちょっと胸やけしそうなメドレーだったが、スペシャリティ感漂…

サンプロ終了へ

テレ朝の「サンデープロジェクト」が終わるらしい。 テレビ朝日は25日、日曜日放送の報道番組「サンデープロジェクト」を来年3月で終了すると発表した。「番組開始以来20年を機に、リニューアルを決断した」としている。(中略) 来年4月からは、キャ…

今年のクリスマスイブ

世間はクリスマスイブなのだが、今年はそれほど大騒ぎをしているような感じがしないのは気のせいだろうか。 私はもちろん何事も予定はなく、家で普通の晩ごはん。ここ数年、早くも枯れた生活を送り過ぎているような気がするが、まあしょうがない。このあと、…

M-1グランプリに新たなスター

毎年必ず見ているM-1グランプリ。今年はかなり面白かった。特に、優勝したパンクブーブーは2本とも笑える漫才で、島田紳助のコメントと同じく、迷う余地はあまりなかったと思う。圧倒的な優勝だった。 パンクブーブーの2人は、仲間内では評価が高かったらし…

TV選び

そろそろ地デジ対応のTVを買おうかと思って、この冬が一番の買い時だと思い電気店いくつかを回って見たのだが、どうにも選ぶポイントが絞り切れずに苦戦している。 意外と種類が多いし、いろいろ見ているうちにどれがいいのか全く分からなくなってくる。私…

坂の上の雲

きょうはHDDに撮り貯めた第1話と地上波の放送分で第2話を連続させて「坂の上の雲」を見た。3時間続けて見ても飽きないだけでも、このドラマはクオリティが高いと思う。おそらく今の日本では、一番金と時間をかけたドラマではなかろうか。正直、脚本に「野…

たったひとりの反乱

ここ数年の社会で話題となったニュースのひとつに「食品偽装問題」というのがあると思うが、この問題と関係が深いのが告発者の存在ではなかろうか。 NHKで放送していた「たったひとりの反乱」という番組が、内部告発した当人ならではのインタビューを放送し…

空気が読めないTBS

きのう、見事に新チャンピオンとなった亀田興毅。内藤大助のタイトルマッチは高視聴率だったようで、TBSにとっては何よりといったところか。 亀田興毅(亀田)が内藤大助(宮田)を破った29日の世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトル戦のテレビ平均視…

THIS IS IT

きょうは休日。久々に映画館へ。「THIS IS IT」を見た。 感想は一言。「この映画は最高だ!」 私はもともと、特にマイケル・ジャクソンのファンではないが、彼はこんなに素晴らしいエンターテイナーだったのか、とあらためて知ることができる映画であった。…

こんばんわ、こんばんわ、

私がまだ子供だったころ、ラジオから流れていた「こんばんわ、こんばんわ、もひとつおまけにこんばんわ」ってなフレーズのオープニングで始まる番組。そんな番組があったことを思い出させてくれたのが、毎日.jpの記事。 1969年からFM愛知(現FM AI…

外出せず

きょうはまったく外出せず、一日テレビ三昧。 スカパーでサッカーを見て、社会人野球の日本選手権を見て、マイルチャンピオンシップを見た。マイルCSではカンパニーの馬単馬券が的中し、2万円ほど勝ち。競馬で勝ったのはいつ以来だろう? 最近、馬券も買…

外事警察

NHKの土曜ドラマ「外事警察」が面白かった。 http://www.nhk.or.jp/dodra/gaiji/ なにせ、NHKの気合いが十分に感じられるようなキャストとスタッフ陣である。 渡部篤郎やら石橋凌やら遠藤憲一やら曲者ぞろいで、そして主役級の女優さんは尾野真千子。片岡礼…

市橋容疑者の両親の覚悟

息子の逮捕を受けて、おそらく初めて、マスコミに顔だしで囲み取材に応じた市橋容疑者の両親。その様子たるや、何だか悲しい覚悟と悲壮感を感じて、とてもいたたまれなかった。 彼らの息子が罪を犯したという意味では決して無関係の人たちではないのだが、大…

市橋容疑者を逮捕

きょうは社内でこのニュースを知ったのだが、やはり驚いたというのが正直なところ。 深夜にかけてのニュース枠での各局の報道は「ちょっとやり過ぎ」という感じがするが、他社に後れを取りたくないという気持も理解できるので、こういう事態はしょうがないと…

フジテレビの日本シリーズ

最近あまり見かけなかったCXの日本シリーズ。解説の清原和博と新庄剛志はやりたい放題。三宅正治アナの実況も、「あれ、意外とうまくないな」という感想。昔はよく神宮のヤクルト戦の中継とかやってたけど、最近はあまり見なかったから、三宅さんもやや勘が…

山間の別荘で

土曜から、山間の別荘風コテージへ一泊旅行に出かけた。といっても、野郎5人で泊りがけの飲み会をしに出かけたようなもので、しこたま飲んで、二日酔いで日曜の朝を迎えるという、なんともしょうもない週末を過ごしてしまった。 いやー、つらかった。

暗いトーンの不毛地帯

きょう初めて「不毛地帯」のドラマを見た。唐沢寿明の演技は今どき珍しい正統派の二枚目だし、敵役みたいになっている遠藤憲一はじめ、伊東四朗とか松重豊とか、いい味出してるなあと思う。服装とかも当時の雰囲気なんだろうし、なにより硬派な感じがするス…

休みなし…

きょうは県外に出張。そしてあすは朝6時発で県外へ取材。 24日〜25日はイベントで出社する必要があり、休めなかったこともあって、これで9日連続勤務となってしまった。まあ、TVの報道・制作の人には当たり前のような環境なんだけど、私のような一般人にご…

郵政民営化と西川社長

きょう辞任を表明した日本郵政の西川善文社長の会見を各社のニュースで見たのだが、やはりこの西川社長は気の毒だなあという感じがしてしょうがない。 もちろん、西川社長が一連の郵政に関する改革を推し進めたことは間違いないのだが、基本的にこの人は、要…

「湯けむりスナイパー」

私の住んでいる地域では、「湯けむりスナイパー」が最終回。遠藤憲一がとても渋くてカッコいい。遠藤憲一とか光石研とか、このあたりの俳優さんって知名度はそこまでないのかもしれないけど、好きだなあ。

プレーオフ

昼はsky-Aでパリーグのプレーオフ観戦。 このプレーオフに関しては、イーグルスの強さというよりもホークスの弱さがあまりにも目立った。もしかしたら、あれがホームのアドバンテージなんだろうか。マー君もすごいが、なんといっても山崎武司の活躍ぶりが素…

前原大臣のダム凍結

前原国土交通大臣が、国が進めるダム建設の凍結を発表したが、たとえばダムの凍結なんてのは一つの例で、今後も地方が求める道路やら景気対策やら、いろんな予定がなくなったり停止されたりするのだろうなあと思う。政治の変革は、中央の人たち以上に地方の…

NEWS23の下位置テロップ

「NEWS23」の下位置テロップに表示される、各系列局の地元ニュース。あれが結構好きで、ついつい見てしまう。各局のトップニュースであろう出来事は、まるで知らないことばかり。報道の仕事をするまではあまり気にならなかったが、全国で報道されるニュース…

実名の記号性

少年法が適用される被告の利益は、どこまで守られるべきか。 光市母子殺害事件という事件は、さまざまな面で議論を起こすことが多い事件だとあらためて思った。 山口県光市母子殺害事件をめぐり、被告の元少年(28)=差し戻し控訴審で死刑、上告中=の実名…

ちょっと小旅行

この土日は連休だったので、車を2時間ほど飛ばして一人旅に…。なんて言うのもおこがましいくらいの、しょうもないドライブをしてきた。 でも、人間不思議なもので、自分の思い描いたようなことができなくても、あんまり知らない土地で飯を食い、街中を夜ぶら…

三沢光晴とうるぐす

「SUPERうるぐす」にて三沢光晴追悼大会の模様を放送していたのだが、これがなかなか良かった。今どき地上波で長尺のプロレス特集を放送してくれるスポーツ番組なんてなかなかないので、こういう企画は貴重だと思った。 たとえば、私は毎週のようにプロレス…

また一つ、歳をとった…

誕生日は昨日だったのだが、また一つ歳をとった。 年々、自分の選択肢が狭められていくようで、なんだか寂しいものである。きょうは後輩の女の子に予想外の誕生日プレゼントをもらって、リアクションに困る自分に、ちょっとだけ情けなさを感じてしまった次第…