2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の番組

毎年12月31日は、家で過ごしている。 単に出不精なだけなんだけど。 というわけで、大晦日の様々な番組の感想を。 まず紅白だが、今年はマツケンサンバくらいしか盛り上がる歌がなかったなあと思う。 松平健が熱唱中、日野原重明がポカンとした表情を見…

謹賀新年

実はもう日付が変わっていて、現在2005年1月1日である。 今年一年、世界の多くの方々が幸せに過ごされることを願うばかりである。

ワッキー

最近ようやく全国でもブレイクした感のある、ペナルティのワッキー。 そのワッキーが名古屋で不動の地位を築いた(らしい)きっかけとなった、 「地名しりとり」を見た。 前にも何度か見たことはあるのだが、 この番組はなかなかハートウォーミングであると…

ローカル局の編成

さて、実家に帰ってきた。 寒い東京を脱出してきたのだが、こちらも寒い。 さて、帰省の楽しみの一つが、地元のTV視聴である。 昔から見ている番組は年々数が減っているが、 CMなどは相変わらずやっているものも多くて、うれしい限りである。

マツケンサンバ

今年の忘年会、すっかり定番ソングとなった「マツケンサンバⅡ」 この曲の振り付けを担当した真島さんという方は要注目ではなかろうか。 さきほどテレ朝の「ワイドスクランブルSP」で、 「マツケンサンバⅢの完成を目指して」みたいな感じのVTRをOAしていたの…

今日の東京は雪である。 積もるほどではないが、朝から降り続いている。 さて、このところまったく日記を書いていなかったので、 久々に書くと、はっきり言ってめんどくさい。 おまけに、テレビもほとんど見ていない。 今日はこれから実家に帰るので、羽田の…

スジナシ

この番組が、東京で見られるとは思わなかった。 いよいよ「スジナシ」がTBSで放送である。 今日のゲストは妻夫木聡と宮藤官九郎。 この番組のゲストにしてはかなり若い気がするのだが、どうだろうか。 番組の感想としても、思ったよりはそんなに面白くなかっ…

忘年会

今週は忘年会が多かった。 しかも、二次会に、私があまり好きではないカラオケ満載だったりとか。 いや〜、疲れる。

ドキュメンタリー

いま、TBSで「ドキュメントナウ」という番組を見ながら、これを書いている。 私の場合、オトナになっておもしろいと思えるようになったのが、 ドキュメンタリーというジャンルなのだ。 NHK、民放問わず、けっこう多くのドキュメンタリーが放送されているが、…

ラストクリスマス

今日は珍しく「ラストクリスマス」を見てしまった。 そして、ちょっと後悔した。 なんだか、あんなラストでいいのか?という気分である。 途中を見ていないので、下手なことは言えないのだが、 あんなにつまらないドラマだったのだろうか。 MEGUMIと森山未來…

週末

この週末、またしても日記をサボっていた。 まあ、いつものことなんだけど。 で、日曜はゴルフに行っていたのだが、 やっぱり暖冬なんだろうか、わりと暖かい一日であった。 もっとも、昼過ぎから段々寒くなってきて、きょうは風邪気味なのだが…。

ニューデザインパラダイスvsトリセツ

CXの木曜深夜、「ニューデザインパラダイス」という番組を、なぜかよく見ている。 そして、これと同じようによく見ているのが、テレ朝の「トリセツ」である。 この両番組、いずれも雰囲気がよく似ている。 かたや日産一社提供枠で、「身近なものの新しいデザ…

ドイツ戦

今日は日本−ドイツ戦を会社で見た。 残業というか、単なる会社でのテレビ観戦というか、まあ、そんな感じであった。 で、感じたのが「やっぱりドイツって強いなあ」ということである。 腐ってもドイツ。なんだかんだ言ってもドイツ。 なかなか負けないのがゲ…

「オタク(中野系)」

いまや、オタク文化が一般化しているようで、 「電車男」がベストセラーになるわ、「萌え」がメジャーな単語となりつつあるわで、 えらいことになりつつある。 ベネチアビエンナーレか何かにも「趣都アキハバラ」とかいうテーマの作品が出品されていたようだ…

さんま城

きょうの「お台場明石城」に、テレビ愛媛の制作の方が出演していたが、 正直、ローカル局のセンスのなさや実力不足を見せられたようで、 見ているこちらが恥ずかしい思いをした。 あれは羞恥プレイに近いものがある。 「所詮、ローカル局の人間はあんなもん…

正月特番

年末年始のザ・テレビジョンをちょっと見てみた。 毎年、正月のテレビが面白くなくなっていくような気がするが、 これは歳を取っている証拠なのだろうか? テレビ業界の端くれにいるものとして、そして、テレビというメディアの今後を考えた時、 これはどう…

虚脱感…

今日は朝から、どうも力が入らなかった。 おまけに、どうも風邪気味の一歩手前くらいな感じがする。 というわけで、一日を通じて、今ひとつな出来であった。みなさんも、風邪には気をつけてください。

新撰組!

「新撰組!」いよいよ最終回である。 今日は何となく、落ち着くところで落ち着いたような、あっさりした雰囲気だった。 しかし、古田新太はかっこいいなあ。いい役者だ。 尾形も初めて見せ場をもらった気がする。 それから、土方の函館での最後も見たかった…

トヨタカップ

その後、試合途中からトヨタカップを見たのだが、 退屈な試合だった。 FCポルトはチャンスの数は多いのだが、決定力が足りない感じだし、 オンセ・カルダスについては、「まああんなもんだろう」という感想しかない。 さんまも、そろそろサッカー解説から身…

J1・J2参入決定戦

この週末はサッカー三昧だったのだが、 今日はまず、この試合だろう。 柏レイソル対アビスパ福岡の一戦、非常に注目して観戦した。 試合が終わってみれば、レイソルの力がすべてに上回っていた気がするが、 第一戦の結果いかんでは、アビスパにも勝機があっ…

スマステ

「スマステ」で、「新撰組!」のキャストがほとんど総出演していた。 最終回直前スペシャルらしいが、あれはABCは怒るだろうなあ…。 テレ朝、ちょっとやりすぎじゃないか? 自分とこのチャンネルで、裏番組の宣伝をされているわけだから、 ABCにしてみれば、…

チャンピオンシップ

今日はテレビで、Jリーグのチャンピオンシップを観戦した。 結果について言うと、やはりマリノスはしぶといな、という一戦だった。 心情的にはレッズに勝たせたかったが……。 来年からは1シーズン制になるということで、最後のチャンピオンシップとなったわ…

北朝鮮代表

サッカーのワールドカップ2次予選の組み合わせが発表となった。 日本の相手は、北朝鮮・イラク・バーレーンの3カ国と決定した。 この組み合わせについてはいろんな意見があると思うが、 もう一つのブロックと比べると、正直楽じゃなかろうか? まともにや…

アニメ

今日、とある仕事関係の人と話していた時のことだが、 「最近、夕方のアニメって少ないですよね」という話になった。 昔、私が子供の頃は、夕方はアニメをよく放送していた。 私の住んでいた地域はテレ東系の局がなかったので、 いま考えると、テレ東のアニ…

アヤパン

もう一人、計算できる人ということで話を続けると、 高島彩というアナウンサーは、番組制作側から見ると、きっと使いたいアナウンサーの一人だと思う。 「この人はほんとに天才だ」と思うことが、たびたびある。 あれだけ小島奈津子カラーが強かっためざまし…

山口もえ

「ぷっすま」を見ていたのだが、 山口もえという人物は、なかなか侮れないタレントさんだと思った。 山口もえという人物は、天然ボケのキャラということで自らのキャラを確立させている人だが、 この人は、計算した上で、 他の人が考えないようなリアクショ…

平畠杯

いま、MXテレビで「平畠杯争奪!スター大喜利」なるものが行われているようだ。http://www.mxtv.co.jp/line/event/index.html平畠杯って……。 番組を見たことはないんだけど、何となく中身が想像できるような、特に見たいと思わせない、 そんなコーナーだ。 …

大泉洋、全国へ…

今日「日経エンタ」を立ち読みしていたら、大泉洋の特集が掲載されていた。 それ自体は、別に目新しくも何ともない。 むしろ、遅すぎるくらいだ。 だが驚いたのは、大泉洋が「救命病棟24時」に出演するらしいということである。 いまだかつて、ローカルタ…

J1・J2参入決定戦

注目のJ1・J2参入決定戦、柏レイソルvsアビスパ福岡の一戦。 インターネット中継で見ました。 ……というか、 あれは、見てないって言ったほうが正しいだろう。 何にも画面が動かないのだ。 何なんだ、あの中継は! J's GOAL音声しか聞こえなかったぞ。 まった…

インターネット中継

さて、上に書いたインターネットでの生中継だが、 これはいろんな意味を持つ実験となりうる気がする。 まず、楽天イーグルスやソフトバンクホークスが盛んに喧伝した、 「ネットによる試合の生中継」の有効性を見極める上で、一つの指標となる気がする。 ネ…