ドキュメンタリー


いま、TBSで「ドキュメントナウ」という番組を見ながら、これを書いている。
私の場合、オトナになっておもしろいと思えるようになったのが、
ドキュメンタリーというジャンルなのだ。


NHK、民放問わず、けっこう多くのドキュメンタリーが放送されているが、
なかなか視聴率には結び付かないのが、このドキュメンタリーである。
さらに言えば、民放にとって一番商売にならないジャンルでもある。
もっとも、内容において、ローカル局の中でドキュメンタリーというのは、
キー局の番組と肩を並べて勝負出来る、数少ないジャンルのひとつでもあるかもしれない。
実際、放送の各賞を受賞しているのも、ドキュメンタリーの各賞である。


良識あるオトナ(?)なら、見始めると止まらないんじゃないかと思われるものも、
なかにはたくさんある。
ドキュメンタリーをみんなにもっと見てもらいたいという人は、
意外と多いんじゃなかろうか。