2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の特番

今年は見所が少ない紅白になったのではなかろうか。一番の注目は桑田佳祐だったのだろうが、病み上がりの雰囲気がまだ目立っていて、うーんという感じ。 嵐は五人いないと価値がないんだろうが、あれはうるさい。SMAPなら中居くん一人なので、ある意味、中居…

2010年の終わりと2011年の始まり

いよいよ2010年が終わり、新しい年に。 個人的には、2010年は新たな決意をし、忘れられない一年となった。きっと、具体的な変化は2011年にいろいろと起きるのだろう。 世の中に目を転じても、政権交代がきっかけになったかのように、大きな変化が起きている…

風邪引いた…

きょうは風邪気味。やや頭痛と寒気がする。散髪に行って髪を切った以外は、ほとんど横になって過ごした。明日は仕事なので、ゆっくり寝るとしよう。

南九州旅行

12月11日(土)から3日間、霧島温泉〜宮崎へと旅行に行っていた。 私はいずれの土地も初めての旅行だったのだが、面白かったのは神社関係。宮崎や霧島には由緒ある神社が多いようで、青島神社、鵜戸神社、霧島神宮と3か所も廻った。さすが天孫降臨の地といっ…

岡村隆史、復活

ついに「めちゃイケ」で岡村隆史が復活。ついつい見てしまった。あれくらい真面目にパロディに取り組んでいる番組って、世界中でもそうそうないのではなかろうか。 バカバカしいことに真面目に取組み、あれくらい再現してしまう番組スタッフのみなさんに、改…

静岡おでん

こないだ静岡物産展でたまたま見かけて購入した静岡おでんを、夕食のおかずの一品として食べた。何とも不思議なおでん。いまでこそ有名な静岡おでんだが、何も知らない状態でこのおでんに接していたら、きっと面白がって食べたに違いない。

週刊こどもニュース終了へ

かの池上彰を輩出した、NHKの「週刊こどもニュース」が終了するとのこと。理由が「視聴者は子どもでなく高齢者が圧倒的に多かった」というのが、なんだかシュールで面白い。 でも、老人がたくさん見ている「週刊こどもニュース」でもいいと思うんだけど。…

めちゃイケオーディションをハードディスクで

今頃にして、「めちゃイケ」の新メンバーオーディション選出の放送回を見た。 これが本当に感動で、笑いながら思わず泣いてしまうような面白さだった。基本線として、オーディション最終選考に残った出演者たちの泣き笑いを見せながら、なおかつきちんと笑い…

J1昇格争いに動き

きょうのJ2の試合で、今シーズンの動きがほぼ決まったような気がする。 ジェフ千葉とヴァンフォーレ甲府の試合で千葉が勝てなかったことで、今シーズンのJ2は恐らく昇格する3チームが決まったのではなかろうか。勝負弱いところは、巻誠一郎の放出も関係…

野球の後で

昨日、社内の野球の試合に参加したのだが、おかげできょうは筋肉痛。体が全然動かないのは仕方ないとしても、思った以上に体が動かないのは少々つらい。 腿の裏側とか、腹筋とか、普段使わないような筋肉はやっぱり痛いようだ。このあたり、体というのはつく…

やっぱり日本シリーズは…

今年の日本シリーズは、やはり全国ネットの地上波では中継はないようだ。予想通りとはいえ、プロ野球関係者はどう思っているのだろう? http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101024k0000m050077000c.html 毎日.jpによると、ローカル枠とBS・CSでは放…

放送法改正のニュース

いずれ役に立ちそうです。 政府は12日、先の通常国会で廃案となった放送法改正案を閣議決定した。 (中略) 同法案は、地方テレビ局への経営支援が容易になるよう出資制限の緩和を盛り込んでおり、放送業界が早期成立を求めていた。【毎日新聞】2010年10月…

公共放送でビジネス?

平日月〜金の帯で放送しているNHKの「Bizスポ」。以前は土曜だか日曜だかに同じような番組を放送していたが、23時台に移動して、前よりも目にする機会が多くなった。たぶん要望も多かったのだろう。明らかに「ワールドビジネスサテライト」を意識していて…

横浜ベイスターズ身売りへ

各報道で既に報じられていることだが、横浜ベイスターズの身売りが確実な情勢のようだ。横浜ベイスターズという球団は、大矢監督や権藤監督時代にはいいチームだったと思うが、今や全くやる気が感じられない覇気のないチームになってしまった。あれだけディ…

多忙な日々

きのうは大阪へ出張。そして、きょうは先方のご両親宅へ。あしたは取材。今週から来週にかけて、なんだか多忙な日々が続く。 それにしても、こういうときにどんな格好をしていけばいいのか、どんな手土産を持っていこうか、考えるべきことは多い。

これからの自分

人生にとって、転機となる機会はいくつかあると思う。そして、それと同時に、人には運命というのがあると思う。 自分にとっての天命とは何か。誰にとっても簡単な命題ではないと思うが、自分にとっては「これも運命かな」というような出来事が起きた。どうや…

瀬戸内海の旅

やや遅く取った夏休みで、3泊4日の旅行に行ってきた。 予定を立てなかったため、急きょ決めた旅行だったのだが、行き当たりばったりの旅行でなかなか面白かった。あちこちの旨いものを存分に食べてきたので、やや体重が増えているかも知れない。 そして今回…

キャスターの雰囲気あれこれ

今日の報ステ。古館伊知郎のシメコメントに、久々の冴えを見た。花火の話の締め方は鮮やかだった。 一方、NEWS ZEROの櫻井くん、まだまだやね。

やはりそうだったか、道重さゆみ

「ケータイ大喜利」に山下真司と道重さゆみが登場。 オープニングこそ今田耕司がかわいいキャラ話でいじっていたが、番組中は非凡なコメントで貢献。うまく流れを読みながらコメントできるところを見ていると、やはり道重さゆみは、TVタレントとしてつぼを…

特攻野郎Aチーム

きょうは映画館で「特攻野郎Aチーム」を見た。 映画『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』公式サイト 8月 TOHOシネマズ 有楽座他 全国ロードショー 20世紀フォックス オフィシャルサイト 何を隠そう、私はテレビドラマでやっていたAチームの大ファン。この映画を…

出張から帰ってきた

出張から帰ってきて3日ほど経つのだが、まだまだ帰ってきてから落ち着いた感じがしない。なぜだろう。 まだまだ気分は、なんだかお盆に突入している時期という感じ。 なんだかなあ…。

ツイッターやめたの?

twitterとUstreamが売り物だったはずの「革命テレビ」なのに、どっちも止めちゃったのかな? 普通の番組だよねえ、これ…。

東北イタリアン

「情熱大陸」で見た「東北イタリアン」こと目黒さんというシェフの話。 目黒浩敬(料理人): 情熱大陸 この手の番組で、料理人が主役の時は鉄板だ。料理人が登場していると、ついつい番組を見てしまう。あくまでも個人的な趣味なのだけど。

おもしろい「ふたり」

NHKの「ふたり」という番組を見た。 兄弟弟子の料理人が、鎬を削る番組。二人の料理に賭ける並々ならぬ想いは、当人同士にしかわからない想いなのだろうと思った。 それほど、火花散る感じが目を離せない番組だった。 やっぱり、こういう番組をつくらせたら…

完全地デジ化まであと1年

地デジの実験ということなんだろうけど、ここと同じことを全国でやればいいのに。 http://mainichi.jp/select/wadai/archive/news/2010/07/24/20100724dde041040043000c.html 記事によると、「アナログ波停止による混乱は特にない模様」ということだが、全国…

Mr.サンデーの既視感

フジテレビの「Mr.サンデー」で改正貸金業法について特集をしていたのだが、これがどこかで見たことのあるようなVTRで、「どこの局も似たようなことをやっているなあ」というのを改めて感じた。 VTRの内容は、旦那に黙ってこっそりお金を借りていた奥…

参院選の総括

マスコミでは民主党の惨敗ということになっている参院選だが、今回の選挙を通じて思ったのは、勝者なき参院選だということだ。 そもそも民主党は比例第1党となっているし、小選挙区とみなしていいであろう1人区で自民党が圧勝したことも、無党派の風が民主党…

旧友との再会

きょうは休日だったのだが、夕方ごろに系列局の古い友人と会うことができた。彼はいま政治部にいて、きょうは、とある政治家の地方遊説についてきたので、そのついでに会うことができたのだ。 小一時間ほどの時間であったが、いろんな話が聞けて面白かった。…

ワールドカップの無念さ

パラグアイにPKで敗戦という、なんとも無情の幕切れとなった日本代表。 今大会は本当に面白かったし、大げさでなく、日本にサッカーの素晴らしさを伝えてくれたと思う。最後、PKを外した駒野にとっては何とも辛い結果だったろうと思うが、ハードラックだ…

オランダ戦の視聴率

ちょっと遅いが、あらためてワールドカップの視聴率を確認してみた。 テレビ朝日系で放送された19日のW杯日本−オランダ戦の平均視聴率が、関東地区で43・0%(関西地区で43・5%)を記録したことが21日、ビデオリサーチの調べで分かった。瞬間最…