2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

編集作業

今日は特集ものの編集作業で一日社内で過ごした。ラーメンを軸にした町おこし、というような取り組みを取材させていただいたのだが、こういう作業をしていると、食欲も刺激されると同時に、食べ物取材の難しさも感じることとなった。たとえば、麺を撮るとき…

本当にまずい……

6年以上付き合ってきた人に別れを切り出されて、はや数日。先方の気持ちは変わらないようで、正直大きなダメージを受けている。 一度失ってしまったものは、なかなか取り戻せないのだろうなあ……。切ない。本当に切ない。

製作会社の悩み

日刊スポーツに、番組制作会社の実態調査が記事になっていた。番組制作会社の経営は厳しさが改めて裏付けられたということなのだろうか。 総務省が26日まとめた2005年度の放送番組制作業実態調査によると、番組制作会社1社当たりの平均売上高は8億9…

沖縄旅行

10月23日から今日まで、沖縄旅行に行ってきた。 今回宿泊したのはザ・ブセナテラス。値段の高さと、ややバブリーではあったが、大変いい雰囲気のホテルで、延泊したくなった。やっぱりリゾートってのは、きれいな景色を見ながらぼーっと過ごすのが最高だ。 …

鉄人・八塚浩

スカパーの「チャンピオンズリーグマガジン」にて八塚浩アナの特集が! “クラッキー”倉敷保雄と“鉄人”八塚浩という二大巨頭を抱えるスカパー、さすがである。なんてマニアックな番組だろうか。鉄人こと八塚浩を徹底分析していたが、はたして八塚さんのことを…

クライマックスシリーズ

プロ野球のクライマックスシリーズ。19日に中継されていたセ・パ両リーグの試合の視聴率が出ていたが、セ・リーグの方が上回っていたことに改めて感心。まだジャイアンツになじみがあるということなんだろうなあと感じるが、はたしてそういう分析が正しいの…

オグシオは仕掛けられたアイドル

産経新聞のネット配信記事だが、非常に興味深かった。旧態依然とした感じがうかがえる各スポーツ団体の中で、卓球とかバドミントンの競技団体には、先にしかけてやろうという意欲が見えて大変面白い。確かにオグシオはかわいいし、いい目の付けどころだと思…

筑紫哲也が復帰

私は仕事で現場に行っていたので見ていないのだが、筑紫さんが復帰したそうで。 TBSの報道番組「NEWS23」で肺がんであることを告白し、治療のため5月15日から同番組を休養していたキャスター、筑紫哲也(72)が8日、5カ月ぶりに同番組に生出…

イベントが終わって

この土日は自社イベントで慌ただしい日々を過ごし、昨日は夜中まで仕事だったため、まったくゆっくりできなかったのだが、ようやく9時前に帰ることができた。たまにはこういう日がないと、のんびりできない。

新聞3社が提携

一方で、新聞界の勝ち組3社が提携。なんだか新聞業界は激動の時期を迎えたようだ。 日本経済新聞社、朝日新聞社、読売新聞グループ本社は1日、インターネットと販売の両事業で提携することで合意したと発表した。3社の主要記事や社説を掲載する共同のサイト…

毎日.jp

私が普段見ているニュースサイトは、毎日新聞のサイトと日刊スポーツのサイトくらいなものである。 その内の一つ、MSN-Mainichiが、今日から「毎日.jp」にリニューアルしている。 毎日新聞のニュース・情報サイト なぜリニューアルしているのか、正直私には…