2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日テレアナウンサーの件

ちょっとタイムリーではないが、例の日テレアナウンサー盗撮の話。 日テレの社長が記者会見したそうで。 日本テレビの久保伸太郎社長は29日の定例会見で、同局の男性アナウンサーが横浜駅で女子高生のスカートの中を隠し撮りしたとして書類送検され、起訴猶…

地方住まいの実感

私は雑誌「SPA!」をよく読んでいるのだが、 今週号の「これでいいのだ!/坪内祐三&福田和也」は面白かった。 地方ではSEXするしか楽しみはない、みたいな話をしていて、 文化論的に夜這いという行為について語ったりしているのだが、 現在の社会学的な地方考…

アナログ放送終了、まだ認知されず

総務省の「地上デジタルテレビジョン放送に関する浸透度調査」によると、 アナログ放送が2011年に終了することを認識している人は、32.1%しかいないらしい。 総務省 「地上デジタルテレビジョン放送に関する浸透度調査」 http://www.soumu.go.jp/s-news/200…

アビスパ松田監督、解任

いやはや、驚きです。 福岡は、松田監督解任から一夜明けた23日、福岡市内のクラブハウスで選手、スタッフに経過説明を行った。都筑社長からの説明でも、具体的な後任候補の話はなかった。その後、倉田ヘッドコーチの指揮の下、練習を再開したイレブンから…

通信・放送の在り方に関する懇談会のニュース

まずは3日の読売新聞。 竹中総務相の私的懇談会「通信・放送の在り方に関する懇談会」(座長・松原聡東洋大教授)は2日、特定メディアによる複数の放送局支配を制限した「マスメディア集中排除原則」を緩和し、テレビの民放キー局と系列のローカル局が持ち…

よくわかりません

例のライブドア騒動以降、フジテレビはなにかと新しい試みを行っているように見えるのだが、 これはうがった見方か? フジテレビは10月から、個人で撮影した映像をインターネット上で公開するサイト「ワッチミー!TV」を開設する。個人が気軽に映像で情報発…

水俣病

今日はあるニュースをみて、感じることがあった。 http://www.mainichi-msn.co.jp/science/env/news/20060501ddm001040025000c.html/http://www.asahi.com/national/update/0501/TKY200605010168.html/ 水俣病というのは、公害の原点であると言われている。 …