2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

27時間テレビ

CXの27時間テレビ。みている分には楽しかったが、おそらく今の20代前半くらいの世代には、ちっとも面白くなかったのではなかろうか。いま主流の笑いではないというか、80年代後半から90年代にかけての笑いであり、懐かしいという言葉が出てくるような番組だ…

草野球

何年ぶりだろうか。きょうは、地元の高校球児たちが夏の大会の決勝で使う、立派な球場で社内外の皆さんと草野球をした。 久々に体を動かしたおかげで、いま私の体は早くも疲労困憊だ。なんとも言えないこんな体の痛みも、運動をしたからならでは。たまには運…

27時間テレビ

CXの27時間テレビが、いよいよ明日からスタート、らしい。 きょうは22時から番宣みたいな番組がOAされているが、相変わらず明石屋さんまのお笑いモンスターぶりが存分に発揮されていた。 とはいえ、なんといっても、我々の記憶に残る27時間テレビは、明石屋…

貴重な休み

今月に入って初めての休み。いや2日目か? とにかく、久方ぶりの休みでゆっくりできた。 夕食には、煮物を作って味噌汁を作って、温かいごはんをいただく。なぜか某コンビニで売っていた「サッポロクラシック」を飲み、ほんとうにささやかな幸せを味わい、リ…

ヘリ事故のその後

青森朝日放送(ABA)の取材ヘリが墜落して3日がたった。私自身もヘリ取材をした経験があるだけに、このような事故は本当に人ごととは思えない。ローカル局の場合、通常は自社ヘリなんて所有していないし、同じ系列などの近いエリア同士で取材時間がかち合わな…

チューボーですよ

今夜の「チューボーですよ」のゲストはムッシュかまやつ。マチャアキとムッシュというキャスティングといい、一社提供の番組スタイルといい、まさに昭和のテレビテイスト満載の30分だった。もちろん、番組の内容は当時より洗練されているのだろうけど、テレ…

高校野球が開幕

私の住む地域でも、いよいよ高校野球の季節が到来。球児たちの姿を見ると、心洗われる思い。いろんな大人の都合もあるが、純粋に野球が好きな選手たちには、存分にプレーしてほしいと思う。

大減俸

テレ朝の役員が大減俸とのこと。 テレビ朝日君和田正夫社長(67)が1日、東京・六本木の同局で行われた定例会見で、7月から役員報酬を1人につき平均12%カットすることを明らかにした。5月のスポットCMが前年比85%に届かないなど、業績悪化を重…

エフエム群馬が放送倫理違反

ラジオ局では初めての勧告とのこと。一方の当事者にしか取材しないのは、やはり問題であろうと思う。 エフエム群馬のニュース番組が07年12月に扱った傷害容疑事件を巡り、書類送検され不起訴処分になった群馬県行政書士会の幹部が名誉を傷つけられたと同…