2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バラエティルーツの旅

3夜にわたって放送されているフジテレビ開局50年の記念番組。きょうは2日目でバラエティの日だったが、やっぱりフジテレビらしい番組だった。豪華なキャスティングと明石家さんまのトークで番組を進行する、いかにもCX色のバラエティ。80年代以降脈々と続く…

平畠さん、実況も…

なにげなくJ-SPORTSを見ていたら、バルセロナ対リヨンの試合を平畠啓史が実況していてビックリ。wikipediaによると2008年度からということだそうだが、平畠さん、ついにここまで来たかという感じである。 世間的には、相方のぐっさんと比べて地上波の露出も…

アニメ専門の部署

「アニメ局」を新設だそうで。さすがテレ東。 テレビ東京が4月から「アニメ局(仮称)」を開設することが26日、島田昌幸同社社長の会見で明らかになった。アニメ事業部などこれまでの関連部署を統合、営業・制作・事業の3部構成で、海外への番組販売など…

日テレがプロレス放送を打ち切り

ついに、日テレがプロレスを打ち切り。経営効率的にはしかたがないのだろうが、30代以上の男性なら、なんとも言えない寂しさを感じる人も多いのではなかろうか。 日本テレビの久保伸太郎社長は23日の定例記者会見で、開局直後から55年間にわたって続けてきた…

居酒屋ノート 新橋にて

NHKのドキュメンタリー「にっぽんの現場」で放送されていた「居酒屋ノート 新橋にて」という番組が、非常に共感できる番組で思わず見入ってしまった。 http://www.nhk.or.jp/nippon-genba/yotei.html 出身高校の同窓生というのは、学生時代の同級生や先輩…

農業高校芸人

きょうの「アメトーーク」は農業高校芸人。普通科に通っていた私にとっては、農業高校は不思議なワンダーランドだ。以前に局のイベントで農業高校のブースを出展してもらったことがあるのだが、実際に野菜は人気あるし、加工食品はすぐに売り切れるし、カル…

三笠フーズの責任

三笠フーズによる一連の「事故米」の不正転売事件で、きょう逮捕された元社長やら九州支社にいた元顧問ら5人。彼らが護送される映像を見るたびに思うのだが、果たして彼らはあれほどの重い罪を犯したのであろうか? 確かに彼らのやったことは、まさに暴利を…

録画も視聴率測定?

テレビの視聴率は、あくまでも生で見ている人のカウントをすることが前提である。そんな大前提を覆すような発明となるのか? テレビ視聴率調査の「ビデオリサーチ」は、これまで集計できなかった「録画による視聴率」を測定できる装置を開発した。 番組放送…

複雑な気分

昔付き合っていた人が結婚すると聞くのは、なんとも複雑な気分だ。もちろん大いに祝福する気持ちがほとんどなのだが、たとえば結婚相手を見てみたいとか、結婚前にもう一回くらい会ってみて自分に対する客観的な評価を聞いてみたいとか、しょうもない好奇心…