2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なまり亭

「マシューズベストヒットTV」のなまり亭は、ほんとに面白い。 東京近辺で生まれ育った人も面白いんだろうが、 地方出身者なら、もっと面白く見ているはず。 実際に、地元に帰ったりした時は、あんな風になまりがぽろっと出てしまうもの。 もっとも私の場合…

コピーライター

今日は「トリビアの泉」を見たのだが、 感心したのが、コピーライターの皆さんが出演していた「トリビアの種」のコーナー。 やはりプロはプロだ。 メールで惚れさせるにはどういう文面がいいか、という質問に対しての答えが、 「電話してもいいですか。」 な…

1セグ放送

はてなに興味深い質問があったので、 ここに転載しようと思う。 http://www.hatena.ne.jp/1125369989 みなさん、どちらかと言うとニュースとか情報を得たいという感じなんだろうな。 正直言って、私もあまり1セグ放送には興味がないので、 こういうアンケー…

元気が出るテレビ

今日は、日テレの24時間テレビの日。 いまは「元気が出るテレビ」が放送されているのだが、 この番組は、放送当時より現在の方が評価が高いのではなかろうか。 いま一線で活躍している番組のクリエイターたちは、 きっとこの番組を見て育ってきた世代に違…

駒大苫小牧

結論も出たことだし、まあ改めて書くようなことでもないが、 この高校の野球部のニュースが伝えられる度に、私は不愉快になってしまう。 なぜだろう? まあ、私のことはどうでもいいとして、 不愉快なのは、この『事件』によって、甲子園での優勝がなかった…

サッカーTVワイド

BSジャパンで放送している「サッカーTVワイド」。 2時間もJリーグ中心の番組を編成していて、思い切った編成だなあと思う。 やはりBSデジタルならでは。 こんな編成、普通の地上波ではありえない。 しかし、JリーグといえばBS-iだと思うんだけど、 なんであ…

札テレ分社化

日テレ系の老舗局、札幌テレビがついに分社化に踏み切った。 札幌テレビ放送(札幌)は二十四日、ラジオ事業部門を分社化すると発表した。十月一日にラジオの無線免許を100%子会社「STVラジオ」(同)に譲る。インターネットの普及や地上デジタルテレ…

名古屋グルメ

私の家に一番近いコンビニは、サンクスである。 というわけで、普段はサンクスを利用することが多いのだが、 いまサンクスでは名古屋フェアというものを行っているらしい。 名古屋フェアということで、私はあるモノが食べたいなあと思い、さっそく商品棚を探…

コンテンツ産業?

会社でなんとなくネットを使っていたら、いつの間にかこんなページにまで飛んでしまった。 http://hotwired.goo.ne.jp/original/sakai/050809/index.html 会社でじっくり見るわけにもいかんので、家にメールを送ってから読んでみることにしたのだが、 しかし…

藍ちゃんvs亀田

個人的にはあまり興味がなかったのだが、注目度が高かったんだなあとあらためて感じた。 宮里藍と亀田興毅の視聴率対決である。 記事によると、 タイトル戦はTBS系列で全国にテレビ中継されたが、この中継の平均視聴率が10.6%、瞬間最高視聴率が15…

はてなってすごいのね

「はてなダイアリーを長く使っていながら、知らなかった自分が恥ずかしい」 思わず、そう思ってしまった。 何を知らなかったのか? 「はてな」という会社の凄さである。 きっかけは、Yahooトップページのニュース記事だった。 そこからリンクを辿っていくと…

Jリーグの新外人

今日からJ1再開。ということで久々にJ1の試合中継をやっていた。 その中で目についたのが、浦和のポンテ。 やっぱり、伊達にレバークーゼンでレギュラー張っていたわけではない。 その能力の高さは一目瞭然だ。 この選手が加入したことで、浦和はエメルソ…

ホリエモン立候補

広島6区への無所属での出馬を表明したライブドアの堀江貴文さんは19日夜、選挙区入り。午後9時半から、広島県尾道市天満町の尾道ポートプラザホテルで記者会見を開いた。黒いTシャツに白っぽい半袖シャツを羽織った堀江さんは1人で会見に臨み、「政治…

アニメ枠

この時間テレビをなんとなくザッピングしていたら、 アニメの枠が多いということに改めて気付いた。 ちなみに、CXが「ハチミツとクローバー」で、TBSが「鋼の錬金術師」だ。 これに加えて、独立U局がアニメを放送しているわけだから、 関東のTV環境は、アニ…

GHQとラジオ

今日の「報道ステーション」の特集はとても興味深かった。 「ラジオが伝えた戦後」とかいうようなテーマだったと思うが、 戦後のNHKの放送に対してGHQが意図したことを、 当時のGHQ担当者である日系人の方(91歳、いまだご存命!)が語るところから始まり、 …

お盆の都内

ところで、8月15日はお盆。世間の皆様は、きっと夏休みをゆっくり過ごしているのだろう。 帰省する人が多いといわれる東京だが、 銀座の街では普段あまり見かけないような、買い物や遊びに来たたくさんの人たちが歩いている。 まあ、さすがに朝の電車は少…

終戦記念日

今日は8月15日。終戦となり、日本が生まれ変わった日であると思う。 先の戦争で犠牲となった方々のご冥福を改めて祈りたい。 節目節目でこういう気持ちを持つということは、やはり大切なことだと思う。 ただ、これくらいのことは、靖国神社に行かなくても…

温泉へ行こう

何気なくTVをザッピングしていたら、思わぬものを目にしてしまって、 ちょっと見入ってしまった。 番組の名前は「温泉へ行こう」。 私が見たのはBSフジだが、ほかにスカパー!のフジテレビチャンネルで放送しているようだ。 念のために付け加えると、加藤貴…

プロ野球の視聴率を語る

面白いブログを見つけた。 http://ameblo.jp/maruko1192/ 視聴率の話でよくぞこれだけ盛り上がれるなあと思うし、2ちゃんねらーも物好きだなあと思うが、 「巨人戦」対「いい旅・夢気分」なんていう視点は最高に面白い。 あと、加重平均の視聴率なんてもの…

日テレも……

ついに日テレも巨人戦の延長を止めるようで。 日本テレビは8日、今季の巨人戦ナイター中継について、大差がついた一方的な試合展開などの場合は放送を延長せず、午後8時54分に定時で終了させる、と発表した。 9日の横浜戦から実施する。 個人の記録がか…

選挙!

選挙が近いとTV局の売上は上がる。 なぜか? 政党のスポットCMがあるからである。 だから、実はTVの営業部門は選挙歓迎だったりする。 (これは広告会社も同じですが。) 一方、業務・CM部門は、今日のように報道特番が入る場合、おおわらわである。 まず、…

衆議院解散

大方の予想通り、衆議院は解散となったわけだが、 やじうま的な視点で見れば、これほど面白い見世物はなかったと思う。 小泉さんは何を考えているのか、ほんとにわからない人だ。 まあ、自民党が割れるというのは、なんだか良い方向へ変化する予感がする。

柏村さん

今日は広島ネタをついでに一つ。 にわかに緊迫感が増してきた、郵政民営化を巡る国会の動きだが、個人的にひそかに注目してしまうのが、柏村武昭参院議員である。 ご存知の方も多いと思うが、この方、数年前までは広島の夕方の顔。広島テレビの「テレビ宣言…

太平洋戦争

さて、この時期はTV各局でも、戦争について考える番組を数多く編成する。 日テレはお馴染の「火垂るの墓」だし、TBSも特番を放送。 NHKも「NHKスペシャル」で、気合の入った番組を見せてくれるだろう。 そして、おそらく各地の小学校では、出校日に平和授業…

やるじゃん、TBS

きょうは8月5日。 正直、私には実感がないのだが、明日は広島に原爆が投下された日である。 そんな8月5日、TBSがいい番組を放送していた。 「あの時原爆投下は止められた…」と副題が付けられた番組は、 原爆投下直後の広島の様子や、原爆開発者と被爆者との…

J2マニア

私は自他共に認めるJ2マニアだが、「sportsnavi」の中倉一志氏のコラムは、ほんとに面白い。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/column/200508/at00005606.html そうなのだ。 年間44試合を戦うJ2というリーグは、相当に面白い。 選手は上を目指し…

おもろいなあ〜

“人力検索サイト・はてな?”の質問って、ほんとに面白い。 今日爆笑してしまった質問。 「ズレータに変な日本語を教えているのは誰ですか? 」 http://www.hatena.ne.jp/1122991862 なんだか変な手刀切ったり、変な日本語喋ったりしてるもんなあ、ズレータ………

CMキャンペーン

先日、野村総研より「HDDレコーダーによるTVCMの損失は540億」なんていう発表があった。 http://www.nri.co.jp/news/2005/050531.html この発表自体は、はっきり言ってTV局の人間から見ると、 「ちょっと計算が乱暴すぎんじゃないの?」というような感じがし…

永岡議員、自殺

郵政国会がヤマ場にさしかかった1日、自民党の現職衆院議員が自殺し、永田町に衝撃が走った。3度目の挑戦で初当選をつかみ取ってから、わずか2年の永岡洋治議員(54)。郵政民営化関連法案に反対派が多い亀井派に所属しながら、賛成票を投じ「一部議員…