2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Jの頂上決戦

夜はスカパー!で名古屋−浦和の試合を見た。 名古屋のサッカーは、本当に機能的で欧州っぽいサッカーだと思う。ピッチを幅広く、ワイドに開いた選手をどんどん使っていくサッカーは、攻撃的なエンターテイメントというよりも、機能美のエンターテイメントと…

事前の下見

どんな仕事でもそうだと思うのだが、事前の準備というのが大切だと思う。最近は特にそんな思いを強くしている。きょうは事前の準備というほどではないのだが、ヒマで予定がなかったこともあり、事前に下見がてらドライブに行ってみた。地方の温泉街の取材予…

角澤アナ

きょうは、たまたま「報道ステーション」のスポーツコーナーを見たのだが、今週は竹内アナがお休みのため、代役に角澤アナが。 この人、サッカー日本代表の実況では評価が分かれるような人だけど、スポーツコーナーを仕切っているきょうは、とってもいい感じ…

雨天中止

きょうは会社のみなさんとゴルフの予定だったが、思わぬ大雨のため中止に。その後、昼ごろにはすっかり雨は上がり何気ない休日を過ごすこととなったが、晩御飯の親子丼がうまくて、満足した一日であった。

地方議会

きのうから地元の市議会を取材しているのだが、この議会取材というのはある程度の知識が必要である一方、議会とは馴染みのない一般的な人間からすれば、訳のわからんルールが出てきたりして、弱ってしまうことが多い。 私は市政記者クラブ員ではないので、正…

20世紀少年

きょうは休みで、久々に映画鑑賞。原作のファンでもある「20世紀少年」を見に行った。この映画、何やらあまり評判がよくないらしいが、ファンとか興味のある人間というのはしょうもないもので、ついつい見ようと思ってしまう。 で、見終わった感想としては、…

歓喜の歌

きょうはHTB制作のドラマ「歓喜の歌」が素晴らしかった。 14時台に全国ネットで放送する番組というのは、えてしてグルメだったり旅ものだったりで、タイアップやスポンサーの番組内露出を織り交ぜながら制作するものだけど、この局が制作したドラマは本…

福田総理辞任

帰宅して、せめて明日の朝までゆっくりしようと思っていたら、福田総理辞任のニュース。ひょっとしたら、改革クラブの旗揚げ失敗というのが、引き金をひいたのだろうか。もしそうだとしたら、姫井由美子という人は、とことん大物の首を取るとんでもない女性…

東京出張

きょうは日帰りの東京出張。という予定だったので、予定を若干変えて、昨日から泊まりでの出張ということに。もちろん宿泊費は自腹だが。 なにせ金曜の夕方に決まったことなので、すべてがバタバタとしてしまったのだが、まあ無事に終わってよかった。久しぶ…