2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名ばかり管理職

きょうのNHKスペシャル「名ばかり管理職」は、「ワーキングプア」に続く新たな流行語の可能性もあるのではなかろうか。 NHKスペシャル 番組の序盤は、マックやコンビニに勤める店長の勤務実態に関して、中盤から終盤にかけては、実際に「名ばかり管理職」を…

J2戦線異状あり?

昨日今日と風邪気味で、家の中でずーっと過ごすこととなってしまった。今ごろになって風邪気味というのも、ちょっとばかりかっこ悪い気がする。 さて、そんな日なので、きょうは一日スカパー!でJ2三昧。メインで見たのはベガルタ仙台―アビスパ福岡だが、そ…

CXが持ち株会社へ

一番に名乗りを上げたのは、意外にもフジテレビ。 フジテレビジョンは13日、4月施行の改正放送法によって可能になる「認定放送持ち株会社」への移行に向けて準備に入ると発表した。現在のフジテレビを純粋持ち株会社「フジ・メディア・ホールディングス(…

バンテージ・ポイント

きょうは休みだったので、映画「バンテージ・ポイント」を近くのシネコンで見た。 アメリカ大統領が狙撃された事件を8回違った角度から見るという一風変わった映画だが、90分という上映時間も相まって、テンポもよくて面白い映画だった。ストーリーが難しい…

鉄道の濃度UP

「ぷっすま」を見ていたら、きょうは鉄道博物館でロケをしていた。鉄道というジャンルは、いまやブームからTV界に定着しつつあるのだろうか。今後も様々な番組で鉄道のことを取り上げるに違いない。 ちなみに「ぷっすま」には、鉄道芸人として「タモリ倶楽部…

M-2芸人

きょうの「アメトーク」は、“M-2芸人”という、とんでもないカテゴリーの内容。とはいえ、最近はやりの、わけわからん変化球のような若手芸人のネタではない、正統派の安心して見られる中堅どころ大集合といった感じで面白かった。まさに芸人見本市といった趣…

日刊スポーツのサイト

3月から日刊スポーツのサイトがリニューアルされて、若干見づらく感じるのは私だけだろうか。慣れるまではしょうがないのだろうけど。

堀尾アナが退社

NHKの堀尾正明アナが退社とのこと。どちらかというと民放らしいアナウンサーだというイメージがある。個人的に特別好きでも嫌いでもないが、NHKで顔を見られなくなるのかと思うと、いささか寂しい。 この春には、土日の夜ニュースでおなじみ、末田正雄アナも…