CXが持ち株会社へ

一番に名乗りを上げたのは、意外にもフジテレビ。

フジテレビジョンは13日、4月施行の改正放送法によって可能になる「認定放送持ち株会社」への移行に向けて準備に入ると発表した。現在のフジテレビを純粋持ち株会社フジ・メディア・ホールディングス(仮称)」とし、地上波放送事業は会社分割によって新設する事業子会社へ移管する。6月下旬に開催する定時株主総会で承認を得て、10月1日に新体制へ移行する方針。放送業界で持ち株会社化を表明したのは初めて。
(中略)
フジテレビでは、放送事業の効率化や系列局運営の弾力化に加え、放送以外の周辺事業についても選択と集中を進めるため、持ち株会社を軸にグループ全体で経営資源の最適配分を目指す。また、外部との資本・業務提携にも積極的に取り組み、新規事業を機動的に展開するとしている。持ち株会社移行後のグループ経営体制は、詳細を決めた後に改めて発表する方針。(MSN-産経)

報道によると、TBSにもこういう話があるらしいので、いずれ発表するのだろう。ローカル局が一番にターゲットになると思っていたので、次の焦点はどこが傘下に入るか、といったところか。フジテレビだと、さくらんぼテレビとかチューリップテレビとかさんさんテレビあたりを持ち株会社にするのかな?現在のローカル局も大手資本の傘下であることは間違いないが、これからのローカル局は、また違った形の経営形態になってきそうだ。
うちの会社はどうなるのかな?