2008-01-01から1年間の記事一覧

レッドクリフ

きょうは休日。午後から近くのシネコンで「レッドクリフ」を見た。(今ごろなのだが…) やっぱり、映画ってのはこうでなくちゃいけない。大画面に大迫力のアクション、豪快で勇壮で、スペクタクルにあふれた戦闘シーン。三国志を読んだことのある男子なら、…

M-1グランプリ

今年のM-1グランプリはNON STYLEが優勝。ラスト3組の雰囲気では順当な結果だと思う。スピーディで上手いですよね。ただ、ここ数年の優勝者と比べると、うまいけど、腹抱えて笑うような人たちはいなかったなあ、という感じ。なんだか吉本の新戦力プレゼンテ…

テレビの手練たち

テレヤツはやっぱり面白い。 きょうの「久米宏のテレビってヤツは!?」には、おすぎ・ピーコ・宮崎哲弥・秋元康・室井佑月がコメンテーターとして出演。ベテランならではのコメント、見方、いろんなものが54分の枠の中に詰まっていて、見ていると非常に刺激…

差がつくということ

きのうは風邪気味だったにもかかわらず、仕事と飲み会と予定が入り、体調不良で一日を過ごしてロクなことがなかった。 そして一日明けたきょうは、朝からゴルフ。他局の先輩や同期とラウンドしたのだが、私ひとりがとんでもない下手くそで、迷惑をかけたなあ…

感動の残留争い

スポーツには、ドラマがある。 Jリーグの最終節、ドラマティックな展開に何度も感動してきたが、きょうもまた歴史に残るようなドラマを見ることができた。きょうは何と言っても、ジェフ千葉の残留だ。きょうの試合も、後半途中までは千葉の降格決定が決定的…

放送とインターネット上の記事

ちょっと遅いが、以下は広島県知事選についてのニュースに関する、BPOの「権利侵害申立てに関する委員会決定」からの抜粋。 ちなみにこちらの“no title”はBPOのホームページです。 [BPO]放送倫理・番組向上機構の ホームページが新しくなりました。 …

優勝争いと降格争い

きょうは鹿島アントラーズ対ジュビロ磐田の試合をテレビ観戦したのだが、時代の移り変わりを感じると同時に寂しさも感じることとなった。数年前までは間違いなく、Jの頂上決戦であったはずのカードが、いまはこんなにも様変わりしてしまったのかと思うと、…

ガヤ芸人

「アメトーク」のテーマは“ガヤ芸人”。テレビに欠かせない、ひな壇トークの構造をわかりやすく解説するという意味で、きょうの内容は秀逸だったと思う。ひな壇の一段目には、中尾彬・柴田理恵・YOU。二段目には、勝俣州和や旬の若手芸人。三段目には、ガ…

トヨタとテレビ

民放連の広瀬会長がトヨタの奥田会長の発言についてコメントしているが、これはちょっと物足りないと感じる。 抜粋すると、こんな感じの発言。 奥田碩トヨタ自動車相談役が厚労省に関するテレビ報道を批判したことについて、「わたし自身も思うが、出演者の…

日本シリーズ

熱戦となった今年のプロ野球日本シリーズ。ライオンズとジャイアンツの戦いは、なんだか知らないが盛り上がる。見ていて非常に面白いシリーズだったと思うし、私にとっては子供の頃に見ていたシリーズのような、華やかさや両者の意地のようなものが感じられ…

筑紫哲也氏が死去

日本のテレビの歴史には、あまたの「ニュースキャスター」と呼ばれる人がいたと思うが、筑紫哲也という人は、久米宏とともに日本のテレビの歴史を変えた一人であると思う。かたや軽快なしゃべりでテレビを知り尽くした現場のプロ、かたや数々の現場を取材し…

市民球場がzoom-zoomに

この名前、個人的には結構好きです。 来シーズンからプロ野球・広島東洋カープが本拠地とする「新広島市民球場」(広島市南区)の命名権売却先を検討していた広島市の選考委員会は5日、「MAZDA Zoom−Zoom スタジアム広島」とする名称を提案したマツダを選定…

ドキュメンタリーをなめるな

明暗分かれた秋の新番組。まずはTBS。 10月番組改編の目玉として、鳴り物入りでスタートさせたドキュメンタリー番組でTBSが苦戦している。井上弘社長は定例会見で「一朝一夕で視聴率をとれるわけではない」と苦しい弁明をした。 その番組は、関口宏(6…

ケータイ大喜利

NHKの「ケータイ大喜利」で杉本清の競馬実況ネタ。各社のスポーツニュースでトリニータの優勝にあらためて感動したあと、くだらないものを見て思わず笑ってしまった。杉本清、やっぱりいいわ。「落馬した〜、超うけるんですけど」ってネタは、どこかでぜひも…

トリニータが初タイトル!

いや〜、本当に快挙だと思う。大分トリニータ、本当に素晴らしい戦いぶりだった。 試合内容はともかく、高松大樹が先制点を決め、ウェズレイが試合を決定づける2点目と、ドラマを締めくくるに相応しい試合展開だったと思う。試合終了後、喜ぶ溝畑社長とファ…

久米宏のテレビってヤツは!?

かつて自らがリードした時間帯であった22時台へ殴りこみを果たした久米宏。(古巣TBSで番組か? と思いきや、MBSの番組だった。) 番組2回目のきょう、初めてこの番組を見たが、一番に思ったのは、「これは生放送なのだろうか?」という疑問。何年か前に日テ…

ブラッディ・マンデイ

ドラマ「ブラッディマンディ」が意外と面白い。普段の土曜は「めちゃイケ」を見ているのだけど、たまたま初回を見たら面白かったので、きょうは録画して見た。 個人的には、若干「24」のチープな雰囲気という印象も受けるし(そんな極端に緊迫感があったり…

イノセント・ラヴ

堀北真希とかゆずの北川悠仁とか宮崎美子とか香椎由宇とか出演している月9ドラマ「イノセント・ラヴ」。第1回はなかなか面白い。かわいそうなヒロインというのは、とにかく感情移入しやすく、見ていて入り込みやすい。たぶん視聴率良さそう。でも「ラスト…

温泉めぐり

きょうは久々に1人ドライブに出かけたのだが、ついつい調子にのって、足を延ばして温泉に。それにしても、きょうの温泉は良かった。山間の絶景に、青みがかった乳白色のお湯。最高であった。帰りの道のり(約2時間)をいい気分で帰ることができた。 会社か…

鬼平犯科帳「引き込み女」

久方ぶりとなる鬼平犯科帳のリメイク。http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2008/08-278.html きょうは途中から見たけれど、相変わらず面白かった。役者さん一人一人が上手くて、悲しいエンディングまで含めて、鬼平を味わえた作品だったと思う。エンド…

さんぷんまる

一方、その直後にみたNHKの「さんぷんまる」は、とんがっていて、私は好きだ。有野晋哉が語るアイドル年表とでもいうような企画をやっていたが、タモリ倶楽部かCSでしか見かけなさそうな、下手な地上波の番組よりも間口の狭い企画だと思う。 当り外れは…

風のガーデン

尾形拳さんの遺作としても話題となった「風のガーデン」を見た。 倉本總は「大人のドラマが少ない」なんてコメントをしていたと思うが、私の感想としては「ちょっと枯れ過ぎ」という感じ。週末の時を意識し、終の棲家を探すというテーマは結構だが、なんだか…

桂米団治

政治家の二世、三世が議論となる世の中、「情熱大陸」で世襲の厳しさを見た。 五代目桂米団治を襲名した桂小米朝が、きょうの主役。真面目そうで、品がよさそうで、華やかな雰囲気がある米団治さんが厳しいプレッシャーに苦しみ、襲名披露公演を迎えるという…

フラガール

きょう、はじめて映画「フラガール」を見た。DVDではなくTVでだけど。 しかし、この「フラガール」は、とてもいい映画だと思う。思わず泣いてしまった。どこかで見た展開ばかりだし、ストーリー自体もわかりきったもので、新鮮味は何もない。いわゆるス…

B’z メガヒットの秘密

NHKスペシャルの「B'z メガヒットの秘密」を見たが、期待が大きかった分だけ、それほど興味深いものはなかった。しかしその分、あらためてあの人たちの凄みというのが感じられた。 なにせ、ストイック過ぎるのだ。松本孝弘のメロディに対するこだわりがあ…

ジーンズ

きょうはお休み。某ジーンズショップでリーバイス503のジーンズを購入した。ブラッド・ピットが「♪ゴ〜マ〜リサ〜ン」って歌ってたやつだなあ、と一瞬思ったが、あれはエドウィンだった。 ジーンズを買ったのは5〜6年ぶりだと思うが、今回購入したのは、以前…

リアクション芸

きょうの「アメトーク」はマセキ事務所芸人。なんといっても見所は出川哲朗の名ゼリフ。「シュークリームは深い」とか「ザリガニは鉄板」とか、どこまで本気なのかわからんが、リアクション芸人の第一人者ならでは。カメラに向かってきちんとリアクションす…

自社の本

なんだかよくわからないコンセプトのもと、わが社は本を出すことになった。カメラの前であらたまったインタビューを受けてしまったのだが、これが意外と緊張してしまった。普段は聞くばっかりなので、逆の立場を経験すると勉強となる。緊張をいかにほぐして…

Jの頂上決戦

夜はスカパー!で名古屋−浦和の試合を見た。 名古屋のサッカーは、本当に機能的で欧州っぽいサッカーだと思う。ピッチを幅広く、ワイドに開いた選手をどんどん使っていくサッカーは、攻撃的なエンターテイメントというよりも、機能美のエンターテイメントと…

事前の下見

どんな仕事でもそうだと思うのだが、事前の準備というのが大切だと思う。最近は特にそんな思いを強くしている。きょうは事前の準備というほどではないのだが、ヒマで予定がなかったこともあり、事前に下見がてらドライブに行ってみた。地方の温泉街の取材予…