2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クールビズ

夏のビジネス用服装の名称が「クールビズ」に決まったらしい。 誰がこんなことを考えてたんだ? もっとやることがあるだろうに…。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050427-00000242-kyodo-soci もっとも、身軽な服装で夏を過ごすのは私も大賛成。 「夏…

ギネスビール

先日、ギネスのロゴ入りグラス(よくバーとかで見るやつです)がセットでついてくる、 ギネスビールの3缶セットを買って来た。 これでギネスを飲むと、不思議なことに、なんだか旨い気がする。 「満ち足りた感」とでも言えるかな? ビールの販促企画商品は…

きょう、目に付いたもの

みなさんが報道番組を見ていて、気付いたことがいくつかあると思う。 まず、AC(公共広告機構)のCM。 広告主より「報道特番内のCMはACに差し替え」みたいな差し替えの依頼が、 広告代理店経由でくるので、 (こういった大事故などが発生した際には、できれ…

特番対応

さて、こういった緊急時に、我々放送局の人間は、様々な対応に追われる事となる。 キー局の編成状況を本社に伝える、 決定した放送対応を各広告会社に伝える、 当日のCM進行表を確認し、特番内に収容されているCMを差し替えする等々、 多くの連絡や作業が待…

福知山線脱線事故

週初めの月曜、何とも言いようのない事故が起きてしまった。 こういった事故の場合、被害に遭われた方やそのご家族の方のお気持ちは、 本当に計り知れないと思う。 亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、 負傷された方の早い回復を願うばかりである。

好きな男・嫌いな男

この話題は多分一週遅れなのだが、 ようやく今日、ゆっくり見たのだから仕方がない。 2005年度の「好きな男」第一位は、堺雅人だった。 もちろん、このランキングは、ananではなくTVブロスの話。 私もこの人は大好きな役者さんなので、全く文句なしである。 …

速報Jリーグ

土曜日のサッカー番組と言えば、「スーパーサッカー」が定番だろう。 しかし、ここ最近の「スーパーサッカー」はなんだか物足りない気がするのは、 私だけだろうか。 海外のサッカーよりも、国内の試合結果が先に見たいし、 正直、加藤浩次からはサッカー好…

マスコミ就職

ネットサーフィンしてたら、面白いblogを見つけました。 ご紹介します。 マスコミ就職とその他もろもろ話 http://blog.livedoor.jp/watti6620934/ →「テレビの世界に進みたい」という学生必見のblog。 しかし、この“わっち”さんという人は、一体何者なんだろ…

久米宏

今日は久米宏の新番組「A」を見た。 なんでアジアをフィーチャーするのかよくわからんが、 少なくとも久米宏のトークはやはり健在だと思った。 一年ぶりのテレビなのだが、 スピード感とか簡潔な一言とか、あの人独特の間がある。 ただ、番組自体は、ゲスト…

ネット時代のジャーナリズム

前にもここで書いたが、 毎日インタラクティブの「ネット時代のジャーナリズムとは何か」という連載が、 非常に興味深い。 正直、私は「ジャーナリズムとは何か」とか「ジャーナリズムはどうあるべきか」 なんて議論は好きではないので、深く考察するつもり…

昔のテレビって…

現在、テレビ界の課題の一つに、 リアルタイムではない視聴に対する取り組みというのがある。 HDDレコーダーの普及や、やがて来るかもしれないオンデマンド視聴のような形態まで、 いままでのテレビの見方とは大きく違ってくる時代にどう対応するか、 放送業…

中国おそるべし

今日の「ガイアの夜明け」 中国の特集であった。 金持ちの投資熱の様子と、貧しい農村から都会へ出稼ぎに出る少女の様子を追ったものだ。 中国人の金儲けに対する情熱にも驚いたが、 もっと驚いたのは、工場に出稼ぎに出た女の子が、3年くらい働いたら、実…

改編期

4月と10月は、テレビ業界では改編期である。 そして、4月も2〜3週目になると、 特番シーズンもぼちぼち終わり、レギュラー編成の新番組がスタートし始める頃だ。 今日は新番組を2つほど見たので、さっそく感想を。 まず、野島伸司の新ドラマ「あいく…

お花見

この週末は、最後のお花見日和だったようだ。 もう葉桜になりかけのものもあるが、我が家の近くの桜は満開である。 思わず、デジカメで写真を撮ってしまった。

メディアとインターネット

毎日新聞のweb上で、興味深い連載がある。 http://www.mainichi-msn.co.jp/it/net/ 「報道」とは何なのか? ホリエモンの問題提起は、メディアを考える上で貴重な問題提起となっている。 これだけは間違いないだろう。 彼には元気でいてもらったほうがいい。…

キーボード 300円也

久々の書き込みとなってしまった。 今日は有楽町のビックカメラでキーボードを買ってきた。 なんと!300円くらいで売っていたので、 ノートPCなのにキーボード外付けという、みっともない状況ではあるが、 まあ、ちゃんと使えるだけマシであろう。 しかし、…

やっぱり猫が好き2005

TVを見ながら、なんとなく日記を書いていたら、 なんと「やっぱり猫が好き」が放送中じゃん! 知らずにあのテーマ曲を聴くと、ちょっとびっくりする。 いや〜、懐かしいわ。

視聴率トピックその2

ついにフジが1位である。 まあ、これは当然かなとは思うが。 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=home&NWID=2005040401002277 それよりも、いま業界での話題は、テレ朝の躍進である。 TBSがまったくダメ、という状況があることも確かだが…

視聴率トピックその1

巨人の開幕戦が、視聴率過去最低(13.5%)だったらしい。 http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/pro/news/20050404k0000e050037000c.html これについてはいろいろ意見があると思うが、 やっぱり巨人の人気が落ちてしまったということに尽きると思う。 …

タモリ倶楽部

「毎度おなじみ流浪の番組」タモリ倶楽部が今年で23年だそうである。 http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_04/g2005040110.html この番組には根強いファンも多いと思うのだが、 これだけテレビっぽくない番組も、他にないと思う。 ロケなんかタモリの趣味ば…

プロ野球開幕

今日いよいよセ・リーグも開幕し、いよいよ本格的に野球も開幕である。 今年も激動が予想されるNPBだが、 ファンサービスを意識するようになったのは、変化の証拠だと思う。 これはまさしく、ホリエモンの功績だ。 海の向こうの野球は、我々にとってはしょせ…

また新たな一年です

歳を取ると一年一年が早くなっていくが、 今年もあっという間に4月1日である。 多くの日本人にとって、4月1日というのは、 正月とは違う気分ではあるが、また新たな一年が始まる日だ。 新社会人を含め、 「今日から新しいスタート」なんていう人も多いと…