2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天下りの善悪

さて、先の話の続きだが、 わが社の社長は、生え抜き社員の社長ではない。某社から来ている、天下り社長である。 この方は優秀そうに見受けられるのであまり不満はないが、しかし一般的に見れば、おそらく好ましいこととは見られないだろう。 このところ、建…

社長との会話

昨日の話だが、わが社の社長と東京支社のメンバーで飲みに行った。 気さくな人なので、楽しい会話で盛り上がった。 もっとも、ふとした瞬間に恐ろしさも感じさせる、タヌキ親父でもあるが。

局のキャラクター

以前に増田ジゴロウのことをこのブログで話題にしたのだが、 この“マスコットキャラクター”というのは、TV局がよく作りたがるものの一つである。 まあ、ローカル局は今ごろになって、 ブランディングということに敏感になってきたので、 各局いろんなことを…

台風

本日、関東地区は台風接近中である。 そのため、本日予定していた飲み会は中止である。 あと、私の勤務する会社は、いつもより若干早めに勤務終了であった。 早く帰れると、それだけで得した気がする。

25時間テレビ・感想

私は、テレビの仕事はお祭り騒ぎを作り出す仕事だと感じている。 職場には、バカ騒ぎすることが出来る、バイタリティのある人がほんとに多い。 25時間テレビの最後は、鶴瓶のスピーチで番組を締めていたが、なぜかお祭りのような高揚感を味わってしまった。 …

25時間テレビ・その2

昨日は、「あまり面白くない」と書いた25時間テレビだが、これを撤回しようと思う。 やっぱりフジテレビのバラエティは面白い! 実力を遺憾なく見せてくれたと思う。 まず凄かったのが、明石家さんまと島田紳助の「今夜も眠れない」 今田耕司は「ライオン2…

25時間テレビ

フジテレビの25時間テレビを見ながら書いているのだが、 今年は、いまひとつ面白くない。 鶴瓶の逃亡は意味がわからんし、ホリエモンと細木数子の対談もつまらんかった。 正直、どうしても去年の大傑作と比較してしまう。 もっとも、あれに勝つのは相当難し…

地震

今日の夕方、新宿にいたのだが、 地震のために電車が止まっていて、駅は大混雑であった。 地下鉄もJRも小田急も京王も、ついでに言うとタクシー乗り場も大混雑であった。 これがもし、テロや今日以上の大地震が起きたと考えると、 とんでもない大混雑にな…

日テレ新社長

日テレさんの社長が変わるそうです。 http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/coverstory/news/20050719org00m300097000c.html 個人的には、記事の中身より荻野祥三記者の結びの文章に笑ってしまった。 確かに、いつもお祭りみたいな人は多いので、正直疲…

160km!!

やったぜ、クルーン! ついに夢の160キロ超えである。 いや〜、一度生で見たい。

アンテナ追加しました

本日、アンテナを新規で追加しました。 さっそく二つ追加しています。 「テレビマンの独り言」は、いつも楽しく読ませてもらってます。 営業マンの某氏の方は、最近書き始めたそうなので、今後個人的にいろんな意味で楽しみです。 しかし、世の中ではいろん…

スローダンス

これを「月9」らしいと言うのだろうか。 何だかどこかで見たことがあるような、既視感たっぷりのドラマである。 深津絵里も妻夫木君も、好きな役者さんなのだが、 どうも好きになれないドラマである。 まあ、こういうドラマも曲がり角に来ていることは間違…

未成年の飲酒

ジャニーズの某メンバーが飲酒で謹慎とのこと。 しかし、思わぬ形で名前が出ている今回の菊間さんは、正直かわいそうだよなあと思う。 もちろん未成年が酒を呑んではいかんのだけども、 見て見ぬふりをするのは、わからなくはない。 もっとも、芸能人なんだ…

帰省してました

今日まで地元に戻っていた。 最近はなにかと戻ることが多いので、特に変わったことなどは感じないが、 やはり東京よりは落ち着く。 自分が街の雰囲気になじんでいるからだろう。 そろそろ、東京も引き上げ時か?

インビテーション

ぴあから発行されている「Invitation」という雑誌を読んだ。 このインビテーションという雑誌は、あらゆる文化芸術ジャンルの評論雑誌とでもいうのだろうか、 映画から音楽からファッションから、何でもありの雑誌と見受けられる。 今月号は、「いま、いちば…

明日から3連休

今日は週末の金曜日。明日からは、お待ちかねの3連休である。 私はちょっとばかり地元に帰ります。

がんばっていきまっしょい・第2話

先週このblog上で「おもしろい」と書いた『がんばっていきまっしょい』だが、 これはちょっとだけ訂正。 このドラマの主役、鈴木杏ちゃん演じる女の子は、ちょっと現実離れしすぎてないかい? あそこまでのキャラ設定は、いくらなんでもやり過ぎだと思う。 …

視聴率

ある職業に携わる人しか使わない言葉が、 いつの間にか一般的な言葉になってしまうことがある。 寿司屋やら警察やらデパートやら、その職業ならではの用語があると思うが、 「視聴率」という数値も、かつてはその一つであったと思う。 いまや、視聴率という…

カシマスタジアム

このところ、週末はスタジアム巡りが義務であるが如く各地を巡っているが、 今日は鹿島まで行って来た。 試合は鹿島アントラーズ−川崎フロンターレの一戦である。 というわけで、本日の感想。 東京からひたすら電車を乗り継いで約3時間後(遠っ!)、 鹿島…

はるか17

いま「はるか17」を見ながらこの日記を書いている。 平山あやという女優について、ホリプロの皆さんや業界の皆さんはどう思っているかわからんが、 一視聴者としては、この人、顔はきれいだけど他を圧倒するような華がないかなあ、と思う。 どちらにしろ、…

テレショップ

WOWOWが携帯でショッピングサイトを開設するらしい。 以下、MSN-Mainichiからの引用。 WOWOWは、携帯電話向けショッピングサイトを19日に開設する。放送局としては初参入という。 バンダイの子会社で携帯電話向けコンテンツ制作の「バンダイネットワークス」…

ロンドン同時テロ

またもテロである。今度はロンドンで起きてしまった。 地下鉄で通勤する私にとっても、とても怖い事件である。 負の連鎖は、いつか解決する日はくるのだろうか。

ジゴロウ騒動

ご存知、tvkの「saku saku」にまつわる、ちょっとした騒動。 「saku saku」といえば、増田ジゴロウと木村カエラのトークが売り物(というか番組内容はそれだけ)だったが、 このジゴロウにまつわる権利問題が勃発し、ついには、ジゴロウ番組降板!という事態…

がんばっていきまっしょい

続いて「がんばっていきまっしょい」 こちらは、次回も見たいと思わせる初回であった。 これは正統派学園ドラマ。 部活に燃え、友達との関係に悩み、ちょっとだけ恋の行方も気になる。 いいじゃないか、こういうドラマ。 正直そんなに興味はなかったのだが、…

海猿

今日は早めに帰宅して、7月スタートの新ドラマを続けて見た。 ちなみに、火曜日にドラマを編成しているのはお台場の局です。 というわけで、まずは「海猿」から。 私は映画も漫画も見ていないのだが、 今日見た限りでは、なかなか緊張感もあって面白かった…

お台場明石城

今日の明石城は、CXの人事異動にまつわることで30分持たせていたが、ちょっとひどくないか? あの内輪ネタで番組作るのは、ある意味すごいが。 あと、報道に行って大喜びの村上嬢も、正直不愉快であった。 普通の社会人からすると、あの非常識っぷりはマジ…

長嶋さん復帰

巨人の長嶋茂雄元監督が観戦した3日の巨人−広島9回戦(日本テレビ系)の視聴率が関東地区で13・5%だったことを受け、日本テレビの氏家斉一郎取締役会議長は4日の定例記者会見で「あの試合内容では今の状況なら10−11%という感じ。2−3%は押し上…

千葉マリンスタジアム

今日は千葉マリンスタジアムで千葉ロッテ‐西武戦を観戦した。 1〜2年ぶりに、このスタジアムに行ったのだが、千葉マリン、ほんとにいいスタジアムになっていた。 なにせ、ロッテファンの増殖ぶりが尋常ではない。 ライトスタンドには入りきらず、 一塁側の…

放映権

ぷららネットワークスが、セリエAの放映権を獲得したとの事。 以下、MSN-mainichiからの引用。 ぷららは、セリエAの20チームのうち中田英寿選手が在籍するフィオレンティナ、柳沢敦選手が在籍するメッシーナなど7チームの主催試合を対象に、パソコン向け…