視聴率

ある職業に携わる人しか使わない言葉が、
いつの間にか一般的な言葉になってしまうことがある。
寿司屋やら警察やらデパートやら、その職業ならではの用語があると思うが、
「視聴率」という数値も、かつてはその一つであったと思う。


いまや、視聴率という言葉を知らない人はいないと思うが、
視聴率はTV局の商売とどんな関係あるのか、正確なことを知っている人は少ないと思う。
私自身も、視聴率について正しい理解をしている自信は全くない。


しかし世の中には、視聴率についてのプロという人たちもいるわけで、
そんな方が書いているこのコラムは、いい勉強をさせてもらえる。
http://homepage2.nifty.com/yama-a/reports.htm


人間、知っているつもりのことでも、新しい発見をすることは多い。
このコラムは本当に面白いので、是非一読して欲しい。