2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イグザンプラー

かつて、「テレバイダー」という伝説の番組(それは言い過ぎか?)があった。 東京MXテレビで放送されていたこの番組と同じスタッフが集まり、 再び再開されたのが「イグザンプラー」らしい。 いろんな人に薦めまくった「テレバイダー」が、こうやってネット…

料金交渉

この時期、各スポンサーはTVスポットのCM料金に関する交渉を行うことが多い。 この時期に交渉を行うのは、年間でCM料金を契約する企業である。 テレビのCMというのは、各スポンサーによって放送時間が違う。 代表的なところでは、アルコール飲料や生理用品の…

朝の連続テレビ小説

朝の連ドラの凋落傾向が止まらない。 「わかば」「ファイト」いずれも、過去最低や低視聴率という言葉が並んでいる。 http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20050328i515.htm http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20050329ic01.htm これについては、い…

パソコンで録画

という訳で、次世代機を購入しようと思うのだが、 パソコンでテレビ録画したいと思っている。 しかし、CSとかも録画しようと思うと、どうやらパソコンではちょっと不便なようだ。 パソコンでは、編集とかはやりやすいようだが。 HDDレコーダに録画した後、パ…

パソコン購入

パソコンのキーボードが駄目になった。 NとBとスペースキーが全く効かない。 これでは、文章がまったく書けない。 という訳で、最近は携帯でこれを書いているのだが、正直辛いなあと感じる。 いまどきの若い子って、こんな事は感じないのかな?

またかよ

全国民の注目の的、ライブドアVSフジテレビだが、 ついにあの人たちが動き始めたようだ。 ソフトバンクである。 確かにフジテレビとソフトバンクが手を組んだら、そりゃあ強いだろうなあと思う。 だが、なんか汚くないか、ソフトバンク。 いつも、じゃんけん…

雑誌も見ます

エコノミストという雑誌がある。 この最新号に、テレビ局に関する話題が掲載されている。 興味ある方は御一読を。 http://www.mainichi.co.jp/life/family/syuppan/economist/050329/ あと、AERAには、ホリエモンのメディア構想が掲載されていた。 (こちら…

TV局員の給料

フジテレビとライブドアの争いに端を発したテレビに関する議論が、 いつの間にか、あらぬ方向に向かっている感もあるが、 議論の一つからでてきたのが、TV局員の給料の話じゃなかろうか。 人件費の高さというのは、重要な問題であると思う。 テレビ局員は、…

またライブドアです

ライブドア、というよりホリエモン氏について、 こないだ仕事関係の方々と、ちょっとした雑談をした。 で、みなさん同じようなことを言っていたのだが、 「こうやって日本が変わっていくのかもしれないな。 でも、彼は一体何をやろうとしてるんだろうね?」 …

アド街

今日は「鎌倉」がテーマだった「アド街ック天国」。 この番組、なんだか不思議なもので、 観光地的な街の場合、あまり面白くないと思うのだ。 やっぱり、何の変哲もない街の方がよっぽど面白いと思う。

ゴールデンウィーク

皆さんは、もうゴールデンウィークの予定は立てているであろうか? そろそろ動く人は動かないといけないのかな?? 出不精な人間なので、結構考えるだけで疲れてしまう。 みなさんは、今年はどうしますか?

あやや

いま「マシューズベストヒットTV」を見ながらこれを書いているのだが、 あややサイコー。 いやー、この子は本当に可愛いわ。 天才アイドルである。 ほんの少しだけ、w-indsの彼氏に嫉妬である。 一回くらい、彼女主演の青春ドラマとか見てみたいなあ。 「白…

おもしろいよ、これ

何の気なしに手にとって読んでみたのだが、 これが意外と言っては失礼だが、大変面白かった。 主人公の可愛げのなさに正直ムカッとくることもあったのだが、 結末に近づくにつれ、いつのまにか感情移入している自分がいるような、 そんな感じであった。 あと…

オウムの人々

私は95年当時から、オウム真理教(現アーレフ)に対して興味を抱いていた。と言っても、別に信仰の対象であったわけではないし、 逆に「あんな奴らは赦せない」という意識でもない。 ただ、何故彼らはあそこまで暴走してしまったのか、 それが非常に不思議な…

きょうはレヴュー

きょうは最近読んだ本の中で、面白かったものの評価を2つ。

空耳アワード2005

毎度おなじみ流浪の番組、「タモリ倶楽部」の名物コーナー、 空耳アワーの表彰式である「空耳アワード2005」を見た。 しかし、このコーナーを考えた人は、本当に天才だと思う。 なにせ面白い。つい笑ってしまう。 本当にくだらない。 最大級の賛辞として、「…

チャンピオンズリーグ

今ごろかよ!(←三村風) という話題なのだが、ビデオに録画していたチェルシー対バルセロナの一戦を見た。 結果を知っているので、正直そんなにドキドキ感はなかったのだが、 それでもなお、この試合は面白かった。 現在の世界のサッカー界のトップモードで…

DVDレコーダー

ついに決意した。DVDレコーダーの購入を。 …まあ、倒置法で語るようなことでもないのだが、 春の引越しもなかったことだし、購入しようかと思った次第である。 しかし、今やほんとに価格下落が著しいのだ、DVDレコーダー。 何を買っていいのかと同時に…

ごくせん

「ごくせん」がエライことになっている。 http://www.videor.co.jp/data/ratedata/r_index.htm なんと、ついに、3/5のOAでは、視聴率30%越えである。 これで仲間由紀恵は、ドラマ界に大きな地位を築いたということなんだろう。 正直、私はこの時間に「…

広告主とテレビ

連日の事で、少し飽きた気もするのだが、 いつものライブドアとフジテレビの争いである。 ニッポン放送亀渕社長が記者会見で、 「ライブドアが経営権を持った場合、広告主から出稿を白紙にする」というような、 そんな発言があったようだ。 http://headlines…

Jリーグ開幕

いよいよ、Jリーグが開幕である。 きょうの対戦カードは、それぞれ面白さがあって興味が感じられたのだが、 一番興味深かったのはベガルタ仙台−徳島ヴォルティスの一戦であった。 私はJ-SPORTSでこの一戦を見たのだが、 徳島は、意外と言っては失礼なのだが…

指名手配

ライブドアつながりだが、テレ朝の深夜に「指名手配」という番組がある。 この番組、ライブドア一社提供のようだ。 番組は、さまぁーずとオセロ松嶋がホストで、ゲストを迎えてのトーク番組なのだが、 番組中に、ライブドアの商品券やオークションに商品を出…

ライブドアに関する考察

皆さんは、どこの新聞を読んでいるだろうか? 私は毎日新聞である。 では、なぜ毎日新聞なのか? その理由の一つが、記者の方の署名記事が充実しているところである。 こちらの中島みゆき記者の記事も興味深い。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai…