広告主とテレビ

連日の事で、少し飽きた気もするのだが、
いつものライブドアとフジテレビの争いである。


ニッポン放送亀渕社長が記者会見で、
ライブドアが経営権を持った場合、広告主から出稿を白紙にする」というような、
そんな発言があったようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050308-00000145-kyodo-bus_all


司法の判断の際に、
重要な判断基準の一つとして「ニッポン放送企業価値を損ねるかどうか」
というのがあったように思うが、
個人的には、この「広告主が逃げていく」というのは大いに影響があるように思う。


恐らく、メディアの古い業界にいる人達(代理店と媒体側?)は、
ライブドアのような、「何を考えてるかわからん連中」にはご勘弁願いたいというのが、
正直な感想じゃないかと思う。
この人たちを敵に回してしまうと、
いかにラジオ業界のリーディングカンパニー、ニッポン放送とはいえ、
今後の経営に差し障りが出るような気がするのだが、
ホリエモンさんはどう考えているのだろうか?


案外、また新しい会社を買ってしまえば、
赤字とか考えなくてもいいや、とか思っているのかな?