2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとしたミス

テレビ熊本(本社・熊本市)は、26日放送したニュースで熊本県警本渡署が同県五和町役場に開設した住民相談窓口を取り上げた中で、取材者の同社契約カメラマン(45)が、自分を相談に訪れた住民のように撮影した映像を放送したとして、28日の報道番組…

黒ひゲイ危機一髪

これ、おもろいなあ。 http://www.tbs.co.jp/bakuten/tsushin/09/09.html Yahoo!トピックスによると、 “セットする時は「オッケーイ!」って言ったり、飛び出す時は「フォーッ!」とか言う”らしい。 この黒ヒゲ、今年の忘年会の余興なんかで見かけるかもしれ…

TVの広告収入

こういう記事は、本当に参考になる。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0510/27/news050.html いや〜、西正氏のコラムは面白い。 我々の仕事は広告収入を追いかけることの繰り返しだから、 こういう視点からの記事というのは、いいヒントにな…

NHK民営化?

NHKを民営化しようという考えがあるらしい。 自民党の国会議員有志は28日、東京・永田町の同党本部で「NHKの民営化を考える会」の設立総会を開いた。受信料の支払い拒否・保留が増え続けていることから、受信料の存廃や民営化の是非について、放送法改…

TBSがamazonと提携

楽天とのバトルが話題となる中、このTBSのニュースは結構エグい。 TBSと電通は10月24日、地上デジタルテレビの番組と連動したネット通販の運用実験を始めると発表した。番組で紹介した商品を、データ放送画面を通じてAmazon.co.jpで注文・購入できる。番組視…

ロッテ優勝で面白かったこと

さて、プロ野球の優勝チームが決まると、優勝チームのファンの芸能人がテレビ出演したりするものと相場が決まっている。 代表的なところでは、 中日=峰竜太 横浜=佐藤藍子(ほんとにファン?) 西武=小倉智昭 といったところか。 さて、今回の千葉ロッテ…

マリーンズ優勝

プレーオフの盛り上がりは、一体なんだったんだろう。 そう思ってしまうくらい、日本シリーズは、なんだかあっけなかった。 今日の試合を見ていても、阪神が勝てそうになかった。 千葉ロッテマリーンズ、優勝おめでとう!! 私が嬉しかったのは、幕張の黒い…

京都J1昇格

今日はスポーツ3連発。 昨日、京都パープルサンガが無事に、と言うべきか、J1昇格を果たした。 柱谷幸一監督のサッカーに合うサイドアタッカーのメンバー、米田と斉藤の“ボランチ”ではなく“ディフェンシブハーフ”2枚、それに外人FWという磐石のメンバーで…

ディープインパクト

菊花賞のディープインパクトも強かった。 圧倒的な着差というわけではなかったが、あの競馬できっちり差してくるのは、お見事。 私は今までナリタブライアンしか三冠馬を(リアルタイムで)見たことがないが、何度見ても、こういう瞬間は本当に緊張する。 ま…

日本シリーズ

なんだかわからないが、千葉ロッテが呆れるくらいに強い。 今年一年間、マリーンズを応援してきた私も嬉しい限り。 しかし、昨日の濃霧で中止という試合も凄かったが、今日の圧勝劇もお見事であった。 堀、小坂の不在を感じさせない強さだ。(まあ、二人とも…

楽天とTBS:結論

将来的には、インターネットを通じて、 今と同じようにTV番組が見られるかもしれないが、 広告収入で儲けようと思えば、収益構造は現在の地上波と変わらない方法になると思う。 視聴率がページビューという単位に入れ替わるだけのことではなかろうか。 楽天…

楽天とTBSのメリット

もっとも、楽天がTBSを買収してもいいのかというと、そうでもないと思う。 一番の問題点は、 楽天はTBSを買収することによってメリットはあるかもしれんが、 TBSには何のメリットがあるのか? ということだ。 ニュースを見た限りでは、 「TBSのCMと楽天のイ…

楽天と放送の公共性

このところ進展のない、楽天とTBSの提携に関する交渉だが、 個人的に考えるところを整理する意味でも、文章にしようと思う。 まず、常に言われる「放送の公共性」だが、 現在の民放各局は、この事についてそれほど声高に言える存在でもないと思う。 放送局に…

株主構成

一方で、この問題は難しいことを沢山含んでいると思う。 フジテレビ系列の福島テレビ(福島市)株式の50%を福島県が保有し続けている問題で、佐藤栄佐久知事は18日の記者会見で、「県が保有していないと、親会社がどこかに行った時に、福島テレビも行っ…

災難だよなあ

松山市の秋祭りの事故報道をめぐり、テレビ局幹部が内容に不満を持った男に殴られた事件で、松山東署は19日、暴力行為法違反の疑いで、松山市の塗装業山本剛容疑者(33)を逮捕した。 調べでは、山本容疑者は7日に行われた秋祭りで会社員(40=死亡)…

千葉ロッテ優勝

かなりの盛り上がりを見せていたパリーグのプレーオフだが、 千葉ロッテの優勝で決着がついた。 私はCATVで見ていたにも関わらず、 ホークスとの試合は所要の為ほとんど見られなかった。 今回のプレーオフはホントに見たかったなあと思う。 マリーンズの…

継続こそ力なり

いやいや、久しぶりの更新でございます。 日常に追われて、このページに書き込むのも、意外とエネルギーを使うもんですな。 続けるということは、ほんとに大変。 いまも、会社の端末からこっそり更新してるし。

白線流し

消化不良な感じもあったので、家に帰ってきて、次は「白線流し」SPを見た。 この作品も、私はリアルタイムで放送していた時から好きなドラマだったので、 都合により見られなかった今回のスペシャルも、きっちり録画して見た。 今回見ていて思ったのは、「み…

容疑者 室井慎次

今日は一日ヒマだったので「容疑者 室井慎次」を劇場まで見に行った。 私は「踊る大捜査線」のDVDをほとんど持っているような「踊る」ファンなので、 映画の評判がどうこうではなく、半ば義務感のような気持ちで劇場まで足を運んだのだが、 正直これが失敗だ…

パリーグ・プレーオフ

本日のパリーグ・プレーオフ第2戦。 見事、千葉ロッテマリーンズが勝利して、2回戦へ進出した。 見ていて思ったのは、やはり今年のマリーンズは底力があるということ。 コバヒロのピッチングは本当に良かったし、 内野の守備も、明らかにライオンズより上回…

村上ファンド

後で振り返ると、今年は、日本の金融市場が大きく変わった年になるんだろうなあという気がする。 阪神電気鉄道グループは5日、村上世彰氏率いる投資ファンド(通称・村上ファンド)がプロ野球阪神タイガースの株式上場を提案してきた、と発表した。野球協約…

エンタ!検定

いま「ダウンタウンのガキの使いSP」を見ていたので、ついついブログ更新を後回しにしてしまった。 「エンタ!検定」日経エンタテイメントのサイトです。 この検定、面白かった。 http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/ ちなみに、私の結果はご覧の通り。↓ …

TBS・50年

今日はなんと言っても、TBSの特番が見逃せなかった。 ドリフターズの再結成はマストで見なければならない番組だ。 …と思っていたのだが、番組全体を通して見ると、なんだかもったいない構成だった。 どうせなら、もっと面白いやりかたがあるだろうに、 なん…

競馬予想TV

BSフジで放送している「競馬予想TV」という番組がすごい。 見栄晴が司会という時点でマニアックなんだけど、番組の中身はもっとマニアック。 これ、ホントにディープなんだけど、こういうようなターゲットを絞った番組というのも、 今後の番組作りには一つの…

TV好きな人々

昨日(金曜です)とある仕事関係の方とご飯を食べに行ったのだが、 この方が、意外にもお笑い好きであることが判明して、個人的には結構楽しい夜だった。 TV局に入社してくる人というのは、みんなミーハーなのは間違いないものの、 意外とTVっ子ではないよう…

10月

もう10月である。 つくづく、月日の過ぎるのは早いものだと感じる。 我々の仕事は、もう11月あたりのカレンダーで仕事をしているので、 この感覚はもっと強い。 こうして、あっという間に一年が終わってしまうのだなあ。