NHK民営化?

NHKを民営化しようという考えがあるらしい。

自民党の国会議員有志は28日、東京・永田町の同党本部で「NHKの民営化を考える会」の設立総会を開いた。受信料の支払い拒否・保留が増え続けていることから、受信料の存廃や民営化の是非について、放送法改正も視野に含めて議論する。

 発起人は山本拓、河本三郎馳浩の3氏。同党議員全員に呼びかけ、計19人で発足した。山本氏は「受信料の支払いを義務付けた放送法32条は時代遅れ。商業化についても議論していきたい」とあいさつした。

 その後、会長に愛知和男氏を選出した。会のホームページ(http://www16.plala.or.jp/nhk)を同日開設し、民営化や受信料のあり方について広く意見を募集する。月1回のペースで会合を開き、次の通常国会までに意見を取りまとめることを確認した。
(MSN-Mainichi)

NHKを民営化して商業放送化なんてすると、とんでもないことになると思うけどなあ……。


あれだけの全国ネットワークを持ち、素晴らしい技術を持ち、資金力を持つ民放局ができるとなれば、
いまの民放各社は勝てない。
株主構成の問題やら県域放送の問題はもちろん、営業収入という面でも、いろんな問題が出てくるに違いない。
キー局はもちろん、地方局なんて本当にどうなるかわからないだろう。


そもそも問題の根本は、なぜ受信料を払ってくれないのか? という点にあるわけで、
電気やガスみたいにメーターをつけるとか、TVを買うときに先に金を払うとか、
広告収入以外の方策を見つけるべきだと思う。
番組にスポンサーがつくということは、広告主の意向を無視できなくなるということなのだから。


現状のNHKに問題が多いことは間違いないのだろうけど、
だからといって、何でもかんでも民営化すればいいというものでもないと思う。