2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暗いトーンの不毛地帯

きょう初めて「不毛地帯」のドラマを見た。唐沢寿明の演技は今どき珍しい正統派の二枚目だし、敵役みたいになっている遠藤憲一はじめ、伊東四朗とか松重豊とか、いい味出してるなあと思う。服装とかも当時の雰囲気なんだろうし、なにより硬派な感じがするス…

休みなし…

きょうは県外に出張。そしてあすは朝6時発で県外へ取材。 24日〜25日はイベントで出社する必要があり、休めなかったこともあって、これで9日連続勤務となってしまった。まあ、TVの報道・制作の人には当たり前のような環境なんだけど、私のような一般人にご…

郵政民営化と西川社長

きょう辞任を表明した日本郵政の西川善文社長の会見を各社のニュースで見たのだが、やはりこの西川社長は気の毒だなあという感じがしてしょうがない。 もちろん、西川社長が一連の郵政に関する改革を推し進めたことは間違いないのだが、基本的にこの人は、要…

「湯けむりスナイパー」

私の住んでいる地域では、「湯けむりスナイパー」が最終回。遠藤憲一がとても渋くてカッコいい。遠藤憲一とか光石研とか、このあたりの俳優さんって知名度はそこまでないのかもしれないけど、好きだなあ。

プレーオフ

昼はsky-Aでパリーグのプレーオフ観戦。 このプレーオフに関しては、イーグルスの強さというよりもホークスの弱さがあまりにも目立った。もしかしたら、あれがホームのアドバンテージなんだろうか。マー君もすごいが、なんといっても山崎武司の活躍ぶりが素…

前原大臣のダム凍結

前原国土交通大臣が、国が進めるダム建設の凍結を発表したが、たとえばダムの凍結なんてのは一つの例で、今後も地方が求める道路やら景気対策やら、いろんな予定がなくなったり停止されたりするのだろうなあと思う。政治の変革は、中央の人たち以上に地方の…

NEWS23の下位置テロップ

「NEWS23」の下位置テロップに表示される、各系列局の地元ニュース。あれが結構好きで、ついつい見てしまう。各局のトップニュースであろう出来事は、まるで知らないことばかり。報道の仕事をするまではあまり気にならなかったが、全国で報道されるニュース…

実名の記号性

少年法が適用される被告の利益は、どこまで守られるべきか。 光市母子殺害事件という事件は、さまざまな面で議論を起こすことが多い事件だとあらためて思った。 山口県光市母子殺害事件をめぐり、被告の元少年(28)=差し戻し控訴審で死刑、上告中=の実名…

ちょっと小旅行

この土日は連休だったので、車を2時間ほど飛ばして一人旅に…。なんて言うのもおこがましいくらいの、しょうもないドライブをしてきた。 でも、人間不思議なもので、自分の思い描いたようなことができなくても、あんまり知らない土地で飯を食い、街中を夜ぶら…