2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「あるある」再報告

きょうの夜、関テレから総務省に報告があった「あるある大事典2」の再報告を、とりあえず見てみた。 http://www.ktv.co.jp/070228.html いやあ、分量が多いので、きちんと読むのも一苦労。思わず流し読みしてしまった。しかしこういっては何だが、これだけ…

温泉へ

火曜、水曜と温泉に行って来た。旅館の屋上にある露天風呂が、海際にあって大変いい眺めで、朝から風呂に入ると本当にいい気分。日本人に生まれたことの幸せの一つは、温泉に違いない。 ところで、ご飯を食べる食堂で夜、朝とも同じ時間になったのが、どこぞ…

これって、どうなの?

サンケイスポーツにこんな記事があった。 関西テレビの情報番組「発掘!あるある大事典II」の捏造問題で、自民党の通信・放送産業高度化小委員会(片山虎之助委員長)が21日午前に開かれ、同社の千草宗一郎社長が捏造の経緯などを説明した。 千草社長は…

選手名鑑

いよいよ、野球とサッカーの選手名鑑が発売である。この選手名鑑を見るのが非常に楽しみで、もうここ20年ほど、毎年買っている。 私の場合、野球はもちろんベースボールマガジンだが、サッカーの場合は、サッカーマガジン派ではなくダイジェスト派だ。サカマ…

サッポロビール

きょうの一連のニュースを見て、なかなか複雑な気分である。 http://www.sapporoholdings.jp/CGI/news/index.cgi?key=list ローカル局の東京支社では、いわゆる“現場”の営業マンの人数は4〜5人程度なので、ビール会社の担当となることが多い。(ビール会社…

なかなか更新できない

このところ忙しく、なかなか日記を書くことができない。いや、正確に言うと、書くことはできても夜中にそんなことをする気分が起きない、というのが正しいかもしれない。人間、一度怠け癖が就くと、抜け出すのは厳しいものだ。

MSN-Mainichiのコラムです

このコラム、西正さんが不定期に更新しているのだけど、今回は興味深い。当事者としては、全面的にうなずけるものではないが、大変参考になる考え方である。 例えば、放送外収入の必要性はもう何年も前から考えていたことだし、局間の収入差は、所属する系列…