2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

考えるヒト

CXで放送している「考えるヒト」という番組が、ひねった角度から見ると面白い。 番組内容の方は、各地の公募コンクールの応募作品を考えるというもので、 簡単にいうと「公募ガイド」のTV版である。 この番組の「面白い」ポイントは2点ある。 1つは、…

なっち盗作

安部なつみのエッセー集・写真集で、盗作があったらしい。 http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-041130-0020.html こりゃあいかん。なんか間抜けな感じすらして、最悪である。 ゴーストライターならば罪にならないんだが……。 この事件に…

企画立案

仕事で、とある企画に行き詰っている。 別に「番組の企画立てろ」とか「新規事業の企画を」なんて大層なことを言われているわけではないが、 何事も、スムーズに行かない仕事というのは、ついつい後回しにしてしまいたくなる。 だいたい、家で書いてる日記に…

お台場明石城

この番組は関東ローカルなんだろうか? 「お台場明石城」という深夜番組がある。 フジテレビの社員が、さんま相手に番組企画のプレゼンを行うという番組であるが、毎回面白い。 ただ、少なくとも、この番組のコンセプト「目指せゴールデン!」には足りないよ…

J1・J2入れ替え戦その2

何とも、この怒りをもって行きようがない。 J1・J2入れ替え戦のテレビ中継のことだ。 どうしてこの試合を中継しないんだ、NHK!ってな気分である。 ちなみに、現状では全国中継の予定はなく、 当日liveで放送するのはTVQだけらしい。 (マリノスと…

パチンコ

大都市に住んでいると目にしないが、地方に行くと必ず目にするものの一つが、 パチンコ屋さんのCMではないだろうか。 大体において、ローカル局のスポンサーの中でパチンコ屋さんは大きな地位を占めている。 パチンコ屋はなんでそんなに儲かっているのかと…

三村P、有田P

今日の内Pは、内村P対三村P対有田Pという企画をやっている。 相変わらず、この番組はくだらない。 この「くだらない」は褒め言葉なんだけど。 しかし、この人たちって年齢的には30代後半とかが多いわけで、 普通の会社ならば、結構中堅どころで、仕事…

J1・J2入れ替え戦

昨日は山形−福岡戦、そして今日はJ1残留をめぐっての一戦。 この週末は、私にとってはたまらない週末となった。 昨日の山形−福岡戦は、決定力の差となったように思う。 J2は点を取れるFWがいるかどうかのリーグだが、 山形には大島という絶対的エース…

サンデースポーツ

NHKのサンデースポーツ(サタデースポーツ)が、結構好きである。 特に、堀尾正明アナが軽やかでいい感じ。 気軽に見られる。 青山アナの胸を強調した衣装も、もちろん嫌いではないし(笑) スポーツニュースで専門的でないトークが出来るのが、 堀尾さん…

山形県

この土日は山形に行ってきた。 蔵王温泉に泊まったのだが、なかなかいい温泉だった。 草津温泉などと同じく、酸性が強い感じのお湯である。 ただし、ここはスキーと樹氷観光がメインみたいで、こんな時期に行っても何にもなかったのだが……。 割と好印象を持…

J2 第44節

明日はJ2の第44節開催日である。 いよいよ、長いシーズンのクライマックスだ。 ところが、この試合を中継する局がなんとJ-SPORTSらしい。 これは、地上波でもNHK-BSでもやらないということである。 なんでどこの局もやらないんだ! 「こんな気合の入った試…

さよなら、小津先生

今日は、楽しみにしていた「さよなら、小津先生」SPを見た。 私は、君塚良一さんは好きな脚本家で、このドラマはレギュラーで放送していた時から、 割りと好きなドラマだったのだが、今回は、まあまあといったところだったろうか。 君塚さんは「TEAM」とか「…

Jリーグの理想図2

その後、近くの居酒屋みたいなところで酒を呑んでいたら、 マリノスのTシャツを着た3歳くらいの女の子が、ちょこちょこっとこちらのテーブルへと歩いてくる。 どうやら、オレンジ色のユニフォームを着ている友人に向かってきたみたいだ。 「きょうはおめでと…

Jリーグの理想図1

今日は横国こと横浜国際競技場に、横浜Fマリノス対新潟アルビレックスを見に行ってきた。 私は新潟出身の友人と行ったので、新潟サポーターの近くで試合を見たのだが、 前の席にいたおばちゃん達(失礼)と、たまたま会話をさせてもらった。 実は、これがな…

電波少年・めちゃイケ・ミリオネア…

実は私、この某ナレーターと同じ大学出身である。 いま「孝太郎ラボ」に出演しているのだが、かなりテレビにカブリツキである。 昔懐かしいキャンパスなんかがテレビに出ると大興奮だ。 いや〜、なんだか嬉しい。懐かしい。

みひろ

いまこのblogを書きながら、CXの「音箱」とかいう番組を見ている。 その中で「みひろ」さんというカワイイ女性が歌っているのだが、 この人、確か裸で売り出してませんでしたっけ? いや、結構カワイイなあ。そして地上波で見ると、余計に得した気がする。

CMカット

このごろ、テレビ広告に関する興味深い考察をよく目にする。 テレビ業界の端くれで働いている者としては、つい興味を持ってしまう。 で、先ほどのITmediaのページを見ていたら、もう一つ面白い記事を目にした。 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles…

地下ブーム

最近は地下がブームらしい。 こんな記事もある。 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411/22/news004.html地下街だけならば、どこの都市にでもありそうだが、私が気になるのは、地下の建造物だ。 そういう意味ではこの記事のようなイベントには是…

「弟」最終話

きょうはテレ朝「弟」の最終話を見た。 なんだかんだ言って、結局最後まで見てしまった。 しかし、このドラマ、やたらとスペシャル感を煽る、骨太な感じだ。 ここしばらくのドラマの傾向として、こういった長尺の直球勝負のドラマは視聴率もいい気がする。 …

ピカソ

いま、東京都現代美術館というところでピカソ展をやっている。 http://www.p-forme.jp/ 今日はこの展覧会を鑑賞に行った。 基本的に、私は絵画とかデザインとか興味がない人間なのだが、 たまにはこういうところに出かけるのも悪くない。 キュービズムと言う…

紅白

この時期になると、紅白の出演者の話題が自然と上ってくる。 面白い記事があった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041118-00000002-sks-ent 現場と上層部の意向が違うことは、どこの会社でもあると思う。 しかし、確かに今年は韓流ブームがすごかった…

寿司

今日は上司のおごりで、寿司を食べに行った。 なかなか良い日であった。 しかし、今夜は雨だったにも関わらず、銀座は相変わらず人が多い。 東京というところは何年住んでも、関心することも呆れることも多い。

テレ朝の「弟」。 なんでも5夜連続らしく、今日が第1夜である。 (大胆な編成するなあ、テレ朝。) 見ていて一番面白かったのが、徳重クンの成長振りである。 こないだの西部警察ではアマチュア感たっぷりだったのが、 今日はなんだかいい雰囲気だった。 …

日本代表

サッカー、シンガポール戦を途中から見た。 もちろんNHK-BSで。 例の、ジーコの「功労者スタメン起用」問題で注目を浴びたが、 結局今日は控えメンバーで試合するということだったので、なんとなくチャンネルを合わせてみた。 で、見ていると、今日は攻守に…

アキバ系

私ははっきり言って、そんなにPCやゲームに強いわけではない。 アニメなんかにも興味がない。 しかし最近、なんだか社内での私の評価が変わってきている。 「オタクでしょ」と一部の人に言われるようになってきたのだ。 最近は「アキバ系」とか「アキバ君…

報道ステーション

最近はなんだか安定してきた気がする報道ステーション。 今日はファンキーなゲストを迎えていて、なかなか見ものだった。 ファンキーなゲスト。 それは、拉致被害者の有本さんのご両親である。 この方たちは常に歯に衣着せぬ言動なので、個人的にはテレビに…

Jスポーツ

我が家のテレビはケーブルテレビに加入しているのだが、 今日は「J SPORTS」でJ2のアビスパ−フロンターレ戦(録画)を途中から観戦した。 試合は福岡が気合勝ちという感じの一戦であった。 まあ、結果は知っていたんだが…。 しかし、個人の能力はともかく…

日経ビジネス

3〜4日前の話だが、 「日経ビジネス」の記事に「もうテレビCMでは売れない」という記事が掲載されていた。 これはいろんな示唆があり、興味深かった。 広告戦略を転換した理由、新たな広告モデルの成功例、といった事例が紹介されていたが、 この中で思…

年末年始

普通の人には「何のこっちゃ」ってな話なのだが、 この時期、キー局以外のテレビ局は、年末年始の作業が始まっているところであろうと思う。 キー局各社はどこでもそうだと思うが、 年末年始編成を他社にばらしたくないので、決まっていてもなかなか公表され…

有線ブロードバンド

プロ野球が大変なことになっている。 今度はセリーグの横浜も買収対象になっているらしい。 しかし不思議な存在なのは、この有線ブロードバンドである。 彼らが業界で圧倒的な一位なのは知っているが、 そんなに大きな会社だったのかというのが、不思議なの…