2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道のTV局の反応は?

とある北海道のテレビ局のホームページに、日ハム優勝のフィーバーぶりがちょっと伝わってくる日記があった。 この感じ、なんだか局の雰囲気が伝わってくるようで面白い。 そのホームページとは……、 皆さんご存知、「水曜どうでしょう」の藤村Dの日記です。 …

ファイターズ優勝

ニュースとしてはかなり遅いのだが、北海道日本ハムファイターズが優勝を決めた試合のものすごい視聴率が印象に残った。 北海道は、ほんとにみんなファイターズが好きになったんだなあと感じる。 しかし、ファイターズ人気というのは、恐らくこのあたりが頂…

TVstationのドラマ検定

なんとなく、やってみました。 テレビドラマ検定PC版4級。 私の成績は88点。全国では1138位でした。(10月27日現在) http://tvstation.jp/k/cert.cgi?id=21132915 まあ、大した事はないね。 寸評としては、 「新旧の作品に詳しいドラマファン。友達に自慢で…

14歳の母

きょう初めて、日テレのドラマ「14歳の母」を見たのだが、面白かった。 つい真剣に見入ってしまった。 どちらかと言うとありえない設定だと思うのだが、不自然ではない。 おそらく、実際に親がこういう事態に直面するとあんな反応をするように感じたし、子供…

クライマーズ・ハイ

横山秀夫の「クライマーズ・ハイ」を読んだ。 この小説には痺れた。 大事故を目の前にしての、新聞記者という人種の考え方。 社内各部署の様々な事情と、それによって翻弄される紙面。 地元ローカルのメディアとしての、限界と誇り。 ニュースとしての、人の…

マスメディア集中排除原則

MSN-Mainichiの分かりやすい記事です。 ちなみに、客観的に見て、私が勤める会社は、どちらかというと生き残れそうにない会社側に入るグループです。 ただし、新聞社の記事ですので、一応、直リンできないようにしてます。 //www.mainichi-msn.co.jp/keizai/…

赤西君、どうした?

KAT-TUNの赤西仁が休養だとか。どうしちゃったのかね? 特に興味があるわけでもないが、 人気絶頂で稼ぎ時のいま、留学するというのはなんとも不思議。 芸能人は辞めちゃうんですかね。 関係者には、いまごろ悪態をつつきたい気分の人もいるだろう。 あれだ…

タレントさんの素人いじり

わざわざ書くこともないほど当たり前のことなのだが、 タレントさんって、会話するのがほんとに上手い。 先日、仕事で来てもらった東京のタレントさんは、とても盛り上げるのが上手かった。 ああいう技ってのは、訓練で身につくものなのだろうか。 口下手な…

変わらないニュース23

一方、リニューアル早々、山本モナのスキャンダルでケチがついてしまった「NEWS 23」。 やはり筑紫哲也の番組だなあと感じる。 キャスター陣が変わっても、番組から受ける印象はあまり変わらず。 あえて言えば、膳場貴子さんくらいのアナウンサーなら、TBSに…

ニュースゼロ

リニューアルした日テレ23時台「NEWS ZERO」。 なにか新しくしたいのはわかるんだけど、まだ空回りという印象だ。 スタジオがクロマキー風で、明るくなっているのはわかるんだが、ニュース自体には目新しさがないと思う。 キャスターの村尾さんとかいう大学…