2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本気か、テレ東?

う〜ん、このご時世にエリア拡大とは……。菅谷社長、やりますなあ。テレ東は果たして本気なんでしょうか。 テレビ東京の菅谷定彦社長は31日の会見で、テレビ放送の完全デジタル化(2011年7月予定)に合わせ、3県に系列放送局を新設するなどして受信エ…

ローカルの夕方ワイド番組

きょうは休み。夕方は家にいたので、ザッピングしながら各局の夕方ワイドとローカルニュースを見た。まあ、どこも大して面白くはないが、私はローカル番組大好き(笑)なので、ついつい見てしまう。視聴者と電話でやり取りしてクイズに答えてもらうコーナー…

報道とは何のためにあるのか?

熊本市の慈恵病院で運用が始まった“こうのとりのゆりかご”いわゆる「赤ちゃんポスト」に初めて子どもが預けられたケースが、運用初日、しかも3〜4歳の子どもだったというのは、かなり驚かされたニュースだった。そして考えたのは、この「ポスト」の設置が…

インターネットに対する見方

先日、取材の帰りにカメラマンなどと2ちゃんねるの話をした。 2ちゃんねるのテレビサロン板を見ていると、だいたい各県のテレビについて語るスレッドがある。ローカル局の話題といえども、話(というか書き込みやね)をしてくれる人はいるようで、話題がな…

電波料の話

私には放送局の営業経験があるので、「電波料」という単語を聞くと、番組などをタイムセールス(=提供枠の販売)する際の販売金額を思い浮かべるのだが、このニュースの電波料というのは、電波を使用する事業者が負担すべき利用料のこと。 料金の値上げ自体…

手品の種明かしでマジシャン提訴

手品の種明かしということではなく、あくまでもニュースとして報道したのだろうが、結果として種明かしになったということか。 テレビ番組で手品の種を明かされ、損害を受けたとして、マジシャン49人が1日、番組を放送した日本テレビ放送網とテレビ朝日を相…

こうのとりのゆりかご

熊本の病院が設置した「こうのとりのゆりかご」いわゆる“赤ちゃんポスト”が完成した。 この問題は大変難しい問題だとは思うが、やはり病院の人が言うように、命を救うことに価値があると思う。少なくとも、相談する人が増えれば、それで成功だと思う。それに…