2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久米宏のテレビってヤツは!?

かつて自らがリードした時間帯であった22時台へ殴りこみを果たした久米宏。(古巣TBSで番組か? と思いきや、MBSの番組だった。) 番組2回目のきょう、初めてこの番組を見たが、一番に思ったのは、「これは生放送なのだろうか?」という疑問。何年か前に日テ…

ブラッディ・マンデイ

ドラマ「ブラッディマンディ」が意外と面白い。普段の土曜は「めちゃイケ」を見ているのだけど、たまたま初回を見たら面白かったので、きょうは録画して見た。 個人的には、若干「24」のチープな雰囲気という印象も受けるし(そんな極端に緊迫感があったり…

イノセント・ラヴ

堀北真希とかゆずの北川悠仁とか宮崎美子とか香椎由宇とか出演している月9ドラマ「イノセント・ラヴ」。第1回はなかなか面白い。かわいそうなヒロインというのは、とにかく感情移入しやすく、見ていて入り込みやすい。たぶん視聴率良さそう。でも「ラスト…

温泉めぐり

きょうは久々に1人ドライブに出かけたのだが、ついつい調子にのって、足を延ばして温泉に。それにしても、きょうの温泉は良かった。山間の絶景に、青みがかった乳白色のお湯。最高であった。帰りの道のり(約2時間)をいい気分で帰ることができた。 会社か…

鬼平犯科帳「引き込み女」

久方ぶりとなる鬼平犯科帳のリメイク。http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2008/08-278.html きょうは途中から見たけれど、相変わらず面白かった。役者さん一人一人が上手くて、悲しいエンディングまで含めて、鬼平を味わえた作品だったと思う。エンド…

さんぷんまる

一方、その直後にみたNHKの「さんぷんまる」は、とんがっていて、私は好きだ。有野晋哉が語るアイドル年表とでもいうような企画をやっていたが、タモリ倶楽部かCSでしか見かけなさそうな、下手な地上波の番組よりも間口の狭い企画だと思う。 当り外れは…

風のガーデン

尾形拳さんの遺作としても話題となった「風のガーデン」を見た。 倉本總は「大人のドラマが少ない」なんてコメントをしていたと思うが、私の感想としては「ちょっと枯れ過ぎ」という感じ。週末の時を意識し、終の棲家を探すというテーマは結構だが、なんだか…

桂米団治

政治家の二世、三世が議論となる世の中、「情熱大陸」で世襲の厳しさを見た。 五代目桂米団治を襲名した桂小米朝が、きょうの主役。真面目そうで、品がよさそうで、華やかな雰囲気がある米団治さんが厳しいプレッシャーに苦しみ、襲名披露公演を迎えるという…

フラガール

きょう、はじめて映画「フラガール」を見た。DVDではなくTVでだけど。 しかし、この「フラガール」は、とてもいい映画だと思う。思わず泣いてしまった。どこかで見た展開ばかりだし、ストーリー自体もわかりきったもので、新鮮味は何もない。いわゆるス…

B’z メガヒットの秘密

NHKスペシャルの「B'z メガヒットの秘密」を見たが、期待が大きかった分だけ、それほど興味深いものはなかった。しかしその分、あらためてあの人たちの凄みというのが感じられた。 なにせ、ストイック過ぎるのだ。松本孝弘のメロディに対するこだわりがあ…

ジーンズ

きょうはお休み。某ジーンズショップでリーバイス503のジーンズを購入した。ブラッド・ピットが「♪ゴ〜マ〜リサ〜ン」って歌ってたやつだなあ、と一瞬思ったが、あれはエドウィンだった。 ジーンズを買ったのは5〜6年ぶりだと思うが、今回購入したのは、以前…

リアクション芸

きょうの「アメトーク」はマセキ事務所芸人。なんといっても見所は出川哲朗の名ゼリフ。「シュークリームは深い」とか「ザリガニは鉄板」とか、どこまで本気なのかわからんが、リアクション芸人の第一人者ならでは。カメラに向かってきちんとリアクションす…

自社の本

なんだかよくわからないコンセプトのもと、わが社は本を出すことになった。カメラの前であらたまったインタビューを受けてしまったのだが、これが意外と緊張してしまった。普段は聞くばっかりなので、逆の立場を経験すると勉強となる。緊張をいかにほぐして…