ブラッディ・マンデイ

ドラマ「ブラッディマンディ」が意外と面白い。普段の土曜は「めちゃイケ」を見ているのだけど、たまたま初回を見たら面白かったので、きょうは録画して見た。
個人的には、若干「24」のチープな雰囲気という印象も受けるし(そんな極端に緊迫感があったり謎があったりするわけではないけど)、三浦春馬はあんまり良くないかなあ、と思うのだけど、少なくとも先は読めないので、見ていて飽きない。それに吉瀬美智子さんの美しいお顔を見るのも一つの楽しみ。まあ、こういう謎解きものは、ひとつの正しい連ドラの形ではなかろうか。もっと冷酷な国家の意思みたいなものが見られれば深みが出ると思うのだけど。
ただ、このドラマは土曜20時の枠で放送する内容ではないと思う。やっぱりこの枠は「ROOKIES」みたいに、単純で共感できるような、比較的若いドラマが放送されてしかるべきじゃなかろうかと思う。土曜の夜8時は、小中学生が見て楽しい番組にしてほしい。それに、実際に視聴率とかで見ても、あの内容じゃTBSは苦戦するんじゃないのかな?