2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

優勝争いと降格争い

きょうは鹿島アントラーズ対ジュビロ磐田の試合をテレビ観戦したのだが、時代の移り変わりを感じると同時に寂しさも感じることとなった。数年前までは間違いなく、Jの頂上決戦であったはずのカードが、いまはこんなにも様変わりしてしまったのかと思うと、…

ガヤ芸人

「アメトーク」のテーマは“ガヤ芸人”。テレビに欠かせない、ひな壇トークの構造をわかりやすく解説するという意味で、きょうの内容は秀逸だったと思う。ひな壇の一段目には、中尾彬・柴田理恵・YOU。二段目には、勝俣州和や旬の若手芸人。三段目には、ガ…

トヨタとテレビ

民放連の広瀬会長がトヨタの奥田会長の発言についてコメントしているが、これはちょっと物足りないと感じる。 抜粋すると、こんな感じの発言。 奥田碩トヨタ自動車相談役が厚労省に関するテレビ報道を批判したことについて、「わたし自身も思うが、出演者の…

日本シリーズ

熱戦となった今年のプロ野球日本シリーズ。ライオンズとジャイアンツの戦いは、なんだか知らないが盛り上がる。見ていて非常に面白いシリーズだったと思うし、私にとっては子供の頃に見ていたシリーズのような、華やかさや両者の意地のようなものが感じられ…

筑紫哲也氏が死去

日本のテレビの歴史には、あまたの「ニュースキャスター」と呼ばれる人がいたと思うが、筑紫哲也という人は、久米宏とともに日本のテレビの歴史を変えた一人であると思う。かたや軽快なしゃべりでテレビを知り尽くした現場のプロ、かたや数々の現場を取材し…

市民球場がzoom-zoomに

この名前、個人的には結構好きです。 来シーズンからプロ野球・広島東洋カープが本拠地とする「新広島市民球場」(広島市南区)の命名権売却先を検討していた広島市の選考委員会は5日、「MAZDA Zoom−Zoom スタジアム広島」とする名称を提案したマツダを選定…

ドキュメンタリーをなめるな

明暗分かれた秋の新番組。まずはTBS。 10月番組改編の目玉として、鳴り物入りでスタートさせたドキュメンタリー番組でTBSが苦戦している。井上弘社長は定例会見で「一朝一夕で視聴率をとれるわけではない」と苦しい弁明をした。 その番組は、関口宏(6…

ケータイ大喜利

NHKの「ケータイ大喜利」で杉本清の競馬実況ネタ。各社のスポーツニュースでトリニータの優勝にあらためて感動したあと、くだらないものを見て思わず笑ってしまった。杉本清、やっぱりいいわ。「落馬した〜、超うけるんですけど」ってネタは、どこかでぜひも…

トリニータが初タイトル!

いや〜、本当に快挙だと思う。大分トリニータ、本当に素晴らしい戦いぶりだった。 試合内容はともかく、高松大樹が先制点を決め、ウェズレイが試合を決定づける2点目と、ドラマを締めくくるに相応しい試合展開だったと思う。試合終了後、喜ぶ溝畑社長とファ…