日本シリーズ

熱戦となった今年のプロ野球日本シリーズ。ライオンズとジャイアンツの戦いは、なんだか知らないが盛り上がる。見ていて非常に面白いシリーズだったと思うし、私にとっては子供の頃に見ていたシリーズのような、華やかさや両者の意地のようなものが感じられた。少なくとも私のまわりでは「おもしろかった」という意見が多かったし、たぶん世間の人にとっても同じような印象だったのだろう。日本シリーズの視聴率は、報道の際の指標となりやすい関東地区での視聴率も、高視聴率をマークしたようだ。

西武が優勝した9日のプロ野球日本シリーズ第7戦中継(日本テレビ系)の平均視聴率が、関東地区28.2%、関西地区24.3%、名古屋地区22.1%だったことが、ビデオリサーチの調査で10日分かった。(中略)両チームが前回日本シリーズで対戦した2002年の関東地区平均世帯視聴率は、第1戦(10月26日)の30.5%が最高だった。【時事通信

やっぱり野球ってスポーツは、おもしろけりゃあ、みんな見るんですよ。いまだ野球は強し。