2006-01-01から1年間の記事一覧

年越しです

2006年も終わっちゃいました。 個人的には、なんだか激動の一年でもありました。 今まで実家で当たり前のように過ごしていた年越しが、今年は一人で年越し。 そして、明日は早朝から仕事。 いやはや、季節感も何もないこんな仕事は、あんまりいいもんじゃな…

サラリーマンNEO

やっぱりこれもおもしろい。東大の助教授とか茂木健一郎とか出てきたNHKのセルフコント? みたいなものとか最高。 この後は、明石家サンタを見なければならない。

M-1グランプリ

今年はなぜか、M-1グランプリを一日中見てしまった。昼の12時からsky-Aで放送していた敗者復活戦に始まり、もちろん本編も。(有馬記念の時間は見ていないけど) 今年初めて知ったことは、敗者復活でやったネタを、決勝でもう一度やってもOKなのだということ…

有馬記念

まずはなんといってもディープインパクト。 やっぱり凄かった。 あれを見て泣くようなことはないが、いいものを見せてもらった。 ただ馬券の方は、ビワハヤヒデの頃くらいから勝っていない。

飲酒運転

どう考えても、この時期はまずいでしょうに……。 何を考えてたんでしょうか、この支社長は。 チューリップテレビ(富山県高岡市)の新川支社長(54)=営業職=が、道交法違反(酒気帯び運転、信号無視)容疑で県警魚津署に検挙されていたことが21日、分…

訃報続く

青島幸男、岸田今日子、そしてカンニングの中島忠幸。 テレビの中の人たちが続けてお亡くなりになった。 とくに、青島幸男がテレビに多大な影響を与えた一人なのは間違いない。 私は、永六輔、前田武彦、クレイジーキャッツといった面々の黄金時代を直接知る…

高田純次

きょうの「アメトーク」は高田純次SP。 やっぱり、高田純次は素晴らしい。 とにかく、テキトーで面白い。何をやっても許される。常識もクソもない。 そんな素敵なおじさん、高田純次ももうすぐ還暦らしい。 かつて我々を魅了した(笑)あのレポート芸も見れ…

クラブワールドカップ

日テレの「クラブワールドカップ」中継がつまらない。 バルセロナの試合だったのでついつい見てしまったのだが、なんともつまらない試合だった。 「クラブアメリカ、お前らはそんなもんだったのか!」と、 思わず「スクールウォーズ」の山下真司みたいに言い…

巨人戦、削減へ

ついにきました。 日本テレビ放送網は14日、視聴率低迷が続くプロ野球巨人戦の来季の生中継について、地上波での放送を大幅に減らし、40試合とする方針を明らかにした。今年は開幕前に63試合を予定し、実際には57試合を放送した。代わりに、地上波で放送しな…

やっぱり入替戦が好き

それよりもドラマティックなのが、J1の降格争いとJ2の昇格争い。 セレッソ大阪はまさか降格するなんて思いもつかなかった。去年いたファビーニョってのは、どれだけ凄かった選手なのかと改めて思う。 逆に、あれだけ迷走しながら最終的に入替戦進出を決めた…

浦和のブランド化

「やべっちFC」を見ていたのだが、番組は浦和レッズ一色。 テレ朝のサッカー番組なんで、スターをすぐに持ち上げるのはしょうがないと思うが、 それを割り引いても、「浦和レッズのプチジャイアンツ化」という感じが窺える。 (ジャイアンツはタイガースに言…

レッツ!地デジ

きょう12月1日より、いよいよ全国で地デジスタート。 まあ、皆さんそれなりに忙しかったんではないでしょうか。私も何だかんだと忙しい一日でした。 忙しい原因は、地デジスタートと全く関係なかったですが……。 ちなみに、アナログ放送終了まで、あと1695日…

これが問題点

とても勉強になるのでいつもみているのがこのコラム。 視聴率の嘘800ホント200 筆者の方がお忙しいのだろうか、なかなか更新されないのが残念なところなのだが、 久々に更新されたこのコラムは、過不足なく現状の問題点を説明していると思う。 日本シリーズ…

スカパー!

取り付け無料キャンペーンに乗じて、ついに我が家にもスカパー!を導入。 で、「いつ見るつもり?」ってツッコミを自分に入れている。

4連休

不規則な勤務のおかげで、土曜〜火曜と4連休だ。 しかし、先週友人の結婚式に行ったりしているので、正直言ってどこかに行く気力もない。 というわけで、実家に帰省したわけだが、ここで思わぬ事態に遭遇。 我が両親は結婚記念日だったのだ。 妹が「これでご…

ABCアナのセクハラ

これも大阪。 朝日放送(大阪市)は14日、男性アナウンサー3人に女性へのセクハラ(性的嫌がらせ)の就業規則違反があったとして、2人を停職3カ月、1人をけん責処分にしたと発表した。担当番組も出演を見合わせる。朝日放送広報部によると、3人がかか…

テレビ大阪で横領

TVOの社員が会社の金を使い込んだらしいのだが、この社員の所属部署はIT関連の部署だとか。 制作とか営業でないのは珍しいんじゃなかろうか。 テレビ大阪のプレスリリース 弊社元社員にかかる不祥事について ただ、「会社のために使った」と供述しているなん…

ようやく……

友人の結婚式や仕事の慌しさなどが重なり、このところゆっくりできなかったが、ようやく一段落ついた感じ。 そして、忙しいとそれだけで、仕事のミスなどが重なるもの。気を引き締めていこう。

柴田淳の「月と太陽」

地方に住む人にとって、いまや車は必需品。 というわけで、このところ車の中でラジオを聴くことが多くなった。 で、最近気に入っているのが、柴田淳さんのラジオ番組「柴田淳の月と太陽」 柴田淳という人については、名前くらいは聞いたことがあったかな、と…

仕掛人 藤枝梅安

続いて22時から見始めた「藤枝梅安」だが、こちらも期待はずれ。 岸谷五朗は決して下手な役者さんじゃないと思うんだけど、圧倒的に渡辺謙の梅安が上。 さすが世界のケン・ワタナベ。 存在感や凄み、そして哀愁漂う姿などでは、岸谷五朗は敵わなかった。 …

たったひとつの恋

赤西仁と綾瀬はるかがが出演している「たった一つの恋」を初めて見たが、 このドラマの視聴率が期待ほど上がらないのも、しょうがないかと思われた。 赤西君はちょっと痩せすぎではなかろうか。 なんで彼が人気あるのか、私にはわからん。特に光るところもな…

テレビを見ない人

このところ忙しく、また仕事ができないせいもあり、深夜まで残業の続く日々が続いた。 こうなると、家に帰っても寝るだけという生活になってしまう。 仕事をしている時間があまりにも長いと、皮膚感覚的な部分で、世間のニュースに疎くなっていくという気が…

北海道のTV局の反応は?

とある北海道のテレビ局のホームページに、日ハム優勝のフィーバーぶりがちょっと伝わってくる日記があった。 この感じ、なんだか局の雰囲気が伝わってくるようで面白い。 そのホームページとは……、 皆さんご存知、「水曜どうでしょう」の藤村Dの日記です。 …

ファイターズ優勝

ニュースとしてはかなり遅いのだが、北海道日本ハムファイターズが優勝を決めた試合のものすごい視聴率が印象に残った。 北海道は、ほんとにみんなファイターズが好きになったんだなあと感じる。 しかし、ファイターズ人気というのは、恐らくこのあたりが頂…

TVstationのドラマ検定

なんとなく、やってみました。 テレビドラマ検定PC版4級。 私の成績は88点。全国では1138位でした。(10月27日現在) http://tvstation.jp/k/cert.cgi?id=21132915 まあ、大した事はないね。 寸評としては、 「新旧の作品に詳しいドラマファン。友達に自慢で…

14歳の母

きょう初めて、日テレのドラマ「14歳の母」を見たのだが、面白かった。 つい真剣に見入ってしまった。 どちらかと言うとありえない設定だと思うのだが、不自然ではない。 おそらく、実際に親がこういう事態に直面するとあんな反応をするように感じたし、子供…

クライマーズ・ハイ

横山秀夫の「クライマーズ・ハイ」を読んだ。 この小説には痺れた。 大事故を目の前にしての、新聞記者という人種の考え方。 社内各部署の様々な事情と、それによって翻弄される紙面。 地元ローカルのメディアとしての、限界と誇り。 ニュースとしての、人の…

マスメディア集中排除原則

MSN-Mainichiの分かりやすい記事です。 ちなみに、客観的に見て、私が勤める会社は、どちらかというと生き残れそうにない会社側に入るグループです。 ただし、新聞社の記事ですので、一応、直リンできないようにしてます。 //www.mainichi-msn.co.jp/keizai/…

赤西君、どうした?

KAT-TUNの赤西仁が休養だとか。どうしちゃったのかね? 特に興味があるわけでもないが、 人気絶頂で稼ぎ時のいま、留学するというのはなんとも不思議。 芸能人は辞めちゃうんですかね。 関係者には、いまごろ悪態をつつきたい気分の人もいるだろう。 あれだ…

タレントさんの素人いじり

わざわざ書くこともないほど当たり前のことなのだが、 タレントさんって、会話するのがほんとに上手い。 先日、仕事で来てもらった東京のタレントさんは、とても盛り上げるのが上手かった。 ああいう技ってのは、訓練で身につくものなのだろうか。 口下手な…