4連休

不規則な勤務のおかげで、土曜〜火曜と4連休だ。
しかし、先週友人の結婚式に行ったりしているので、正直言ってどこかに行く気力もない。


というわけで、実家に帰省したわけだが、ここで思わぬ事態に遭遇。


我が両親は結婚記念日だったのだ。
妹が「これでご飯でも行ってきたら」なんて言ってお小遣いをプレゼントしていたこともあり、
私はディナーに同行し、アシが出た分を支払うことに(といっても微々たる金額ですが……)。


素敵なプレゼントもなにもなく、ただ気まぐれで実家に帰ってきた私は、なんだか気が利かない、不肖の息子であった。


で、これはまだいい。
その翌日(まあ今朝ですが)には、母親と同じ職場で働く、私の同級生のお母さんを車で送っていくことに。


子供時代を知っているお母さんに、三十路を過ぎた男がああしろこうしろと言われるのは、正直恥ずかしい。
なんとも、懐かしいような、「しまったなあ」というような、複雑な気分であった。