2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オシャレ30・30

きょうの報道ステーションに水谷豊が出演。「相棒」は、まだまだやる気満々のようだ。 そんなことよりとても懐かしかったのが、日テレでかつて放送していた「オシャレ30・30」のオープニングや番組の中身をチラッと見られたこと。ちょうどこの番組を放送して…

関テレの決算

2007年度の関テレの決算が発表に。 関西テレビが30日発表した2007年3月期決算(単体)は純利益が前期比46・7%減の23億円だった。情報番組「発掘!あるある大事典?」の実験データ捏造問題で、再発防止策などの費用がかさみ、特別損失が大幅に増…

地デジは2秒遅れ?

地デジ放送では、リアルタイムよりもいくらか遅れているわけで、たとえば緊急地震速報も、当然のことながら遅れて表示することになってしまうという話題。 「緊急地震速報」地デジ2秒遅れ 「これは大きい」と気象庁 : J-CASTニュース これって、ごくごく当た…

ブログの盗用

福島中央テレビ(FCT)のアナウンサーが他人のコラムを無断で引用していたらしい。 日本テレビ系のローカル局「福島中央テレビ」(本社・福島県郡山市)は24日、大野修アナウンサー(38)が同局の公式ホームページ(HP)で連載しているコラムで、他人…

沸騰都市ロンドン

NHKスペシャルの「沸騰都市ロンドン」を見た。 世界は大きく動いていて、都市間の競争は激しくて、世界はまさにグローバル化している。とんでもない連中が覇権を目指して世界中で競っている、そんな印象だ。チェルシーやマンチェスター・シティといったサッ…

ビッグコミックスピリッツ

ビッグコミックスピリッツに連載が始まった「チャンネルはそのまま」という作品は、北海道にある民放局が舞台となっている。 まあ、見る人が見れば、「水曜どうでしょう」の某藤村Dと思しき人物なんかも登場してきて、明らかにHTBに近いような設定だが、この…

キムタクのドラマ

CXが満を持してきょうからスタートした「CHANGE」を見たのだが、マイナス寄りの意味合いで、「こんなもんだろうなあ」というのが率直な感想。 コメディとしては見やすいし、相変わらずふかっちゃんもかわいいし、キムタクもそれほど嫌みがないのだが、個人的…

CROSS FMが事業譲渡

一日遅れの話題だけれども、気になったので。 福岡県域のラジオ放送局「クロスFM」を運営するエフエム九州(北九州市)は7日、臨時株主総会を開き、放送事業を分割した上で、投資会社が設立した新会社「CROSS FM」(同)に事業承継することを決め…

スポーツ中継とタレント

ヘキサゴン人気もここまで来たかと思うと、ちょっとびっくり。 フジテレビ系「クイズ! ヘキサゴン2」に出演するおバカキャラ羞恥心とPaboの2組が4日、ヤクルト−巨人8回戦(神宮)の始球式などに登場した。 羞恥心&Paboがヤクルト-巨人戦登場 …

頭痛

ゴールデンウィークまっただ中の休日だったのに、きょうはなんだか頭が痛い。理由はわからないが、ちょっとつらい。

「相棒」大ヒット

映画「相棒」が公開後、さっそく大ヒットしているとの記事が各紙に載っていたが、あらためて「相棒」は人気あるんだなあと感じる。テレ朝の系列局は、たぶんどの局も夕方に再放送しているだろうし、水谷豊がNHKに出演していたりして東映が力を入れているのも…