地デジは2秒遅れ?

地デジ放送では、リアルタイムよりもいくらか遅れているわけで、たとえば緊急地震速報も、当然のことながら遅れて表示することになってしまうという話題。
「緊急地震速報」地デジ2秒遅れ 「これは大きい」と気象庁 : J-CASTニュース
これって、ごくごく当たり前であり、たぶんテレビ局の人ならほとんどが知っているのではなかろうか。もちろんだけど、正確には時報なんかも遅れてしまう。会社にはアナログとデジタルのモニターが併設されているところなんてのも珍しくないだろうし、私自身も体感的に十分感じている。
これじゃあ、何のためにデジタルにしたのか、という人も多いと思うが、地デジをやめない限りは、ひたすら技術革新を待つしかないだろう。技術革新にも限度があると思うけどね。