2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これも地域格差じゃ?

財政の豊かな自治体じゃないと、こんなことはできないのではなかろうか。 テレビ放送が2011年7月、アナログから地上デジタルに移行するのを受け、東京都千代田区は29日、来年度から4年間、お年寄りや障害者を対象にアンテナの取り付け工事費を助成す…

ハンドボール

いやあ、男子は惜しかった。後半は同点だっただけに、前半のわずかなビハインドがもったいなかった。若干プレッシャーに気圧された印象があった女子に比べて、男子は素晴らしい戦いぶりだったと思う。昨日、今日とハンドボールの試合を見たが、これは面白い…

NIB社員が逮捕

東京支社に勤務する24歳の営業が逮捕された事件。本人は記憶にないと言っているそうなので、酒に酔った上での犯行だったのかもしれないが、それでも犯罪は犯罪。取り返しのつかないことをしてしまった。 東京支社にいるローカル局員の世界なんてそうそう広い…

橋下大阪府知事が誕生

大阪という土地には、人気者が政治家になりやすい土壌があるのだろうか。大差で橋下徹さんが府知事選に当選したが、横山ノックや西川きよしなどの例もあって、大丈夫か? という考えと同時に、なんだか驚きもなかった。大阪府民には失礼かもしれないが、私に…

地下鉄の父、早川徳次

きょうの「その時歴史が動いた」は、“地下鉄の父”として知る人ぞ知る早川徳次のエピソード。 http://www.nhk.or.jp/sonotoki/2008_01.html#03 地下鉄の話は、本当に面白い。知らない話と知っている話とそれぞれあったが、グラスゴーで見たゆとりある地下鉄の…

ニュース23

神戸の震災から13年。「ニュース23」の、長田区の商店街で行われたライブの様子を伝える企画はよかった。こういう良心的な企画がTVには必要だと思う。「歌」とか「想い」というのは、ある状況下においては、きっと計り知れない力を持っているのだろうか。お…

再生紙の不正表示

再生紙の不正表示は、一連の偽装表示問題とは違って、やっぱりいまの日本の問題点が映し出された問題だと感じた。 いままでは私もまったく疑問に感じたことがなかったが、再生紙であれば、多少品質が悪くてもいいじゃないかと思う。「環境にやさしくて品質も…

NHK記者のインサイダー取引

NHKの記者がインサイダー取引をしていたというニュースは、職業倫理に反する、ひどいニュースだと思う。どんな仕事であれ、あらゆる仕事に従事する人は仕事に対して誇りを持っているであろうし、もしそれがないのであれば、プロフェッショナルとして失格であ…

持ち株会社の傘下は12局

ローカル局の社員にとっては、割と他人事ではないように感じるニュース。 総務省は、改正放送法(4月1日施行予定)で創設された、複数の放送局を傘下に収めることができる「放送持ち株会社制度」で、持ち株会社が子会社にする地上波の放送局数を最大12局…

停波が続く

この手のトラブルは本当に恐ろしい。いつ自分たちの身に降りかかるか分からない。 北陸朝日放送(金沢市)は4日、地上デジタル放送が3日午後9時54分ごろから、約24分間にわたり中断するトラブルがあったと発表した。携帯端末向け地デジ放送「ワンセグ…

コミュニティFMですが

コミュニティFMのBIWA WAVEが11日間の運用停止処分になったらしい。 http://www.ktab.go.jp/new/2007/0109_01.html 運用停止処分ということになると、この期間は周波数を合わせても聞けないということ? これってどういう感じなのか、ちょっと聞いてみたい。…

鮨職人・小野二郎

「プロフェッショナル 仕事の流儀」に鮨職人・小野二郎が出演。見ていて、思わず食欲を刺激された。 http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080108/index.html 魚を寝かせるとか、通勤するときに手袋をはずさないなんて話は、以前TBSのドキュメンタ…

納得いかない判決

福岡の飲酒運転による3児死亡事故。判決自体はある程度予想できたものだったが、やはり感情的な問題として納得できない。 福岡市東区で2006年8月に起きた飲酒運転3児死亡事故で、危険運転致死傷罪などに問われた元同市職員今林大(ふとし)被告(23…

茶碗蒸し

それでも時間はあるので、今日のローカル夕方ワイド番組で放送していた茶碗蒸しを作ってみたが、なかなか良い出来で、われながら満足。最後にポン酢を入れるというのが、ちょっとした味の変化をつけていてよかった。そのうちまた作れそうだ。

東福岡が初制覇!

正月休みが明けたばかりだというのに、また2連休をいただいた。正直言って、いま休みをもらっても何もする気にならない。まったくもって無駄な休みである。 仕方がないのでTVで高校ラグビーの決勝を見たのだが、これがまたいい試合で、思わず見入ってしまっ…

ユーキャンのCM

この年始、やたらたくさん見た気がするのが、ユーキャンのCM。あの、スキマスイッチの大橋さんが歌っていて、玉木宏と菅野美穂が出演しているCMだ。私は「日通教」と呼ぶのに慣れていて、どうしてもコスト○○○円というイメージがぬぐえないのだが、なんだか印…

仕事始め

きょうは仕事始め。出社して無難に仕事をこなした。……というか、あまりにも何事もなかったため、拍子抜けしてしまった。まあ、世の中に特別な事件がないというのも素晴らしいことだ。

フジテレビが1位

またしても、CXがナンバー1。 フジテレビは4日、07年の年間視聴率(関東地区・ビデオリサーチ調べ)で4年連続首位を達成したと発表した。 07年1月1日から12月30日の52週でフジはゴールデン(午後7〜10時)13.8%、プライム(同7〜11…

紅白の視聴率

2007年の紅白歌合戦は、過去ワースト2位の数字だったとのこと。これといった目玉もない感じだったので、まあそんなもんだろう。 http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/01kouhaku.htmこのデータで興味深いのは、北部九州=福岡、札幌、仙台、広島と…

2008年です

年が明け、2008年を迎えました。 今年は一体、どんな出来事が待っているのだろうか。今年は「仕事を楽しむ」ことを目標にしていきたいと思う。楽しむと言いつつ、どこまで自分はやれるのか、確認できるような一年にして、半ば自分を追い込むくらいの気持ちで…