停波が続く

この手のトラブルは本当に恐ろしい。いつ自分たちの身に降りかかるか分からない。

北陸朝日放送金沢市)は4日、地上デジタル放送が3日午後9時54分ごろから、約24分間にわたり中断するトラブルがあったと発表した。携帯端末向け地デジ放送「ワンセグ」も同時刻から4日未明まで中断した。
同社によると、放送中だった野球の北京五輪アジア地区予選の番組時間を延長するためのデータ入力を誤ったことが原因としている。アナログ放送には影響はなかった。(以下略)(iza!)

NHKのラジオ放送のNHKラジオ第2とNHK・FMで9日、放送が一時止まるトラブルが起きた。(中略)
ラジオ第2は同11時55分までの17分間、FMは同11時50分まで12分間、放送が止まった。
NHKでは、東京都渋谷区にあるラジオの送出設備の障害とみて原因を調べている。(Yomiuri Online)

新潟市新潟放送(BSN)のテレビとラジオの放送が9日午前9時48分から最大17分中断した。
(中略)放送用電源装置の定期点検中に誤って電源を落としたことが原因。ともに午前9時48分から放送が中断し、テレビは突然画面が真っ暗になったという。
テレビは17分後の10時5分に、ラジオは16分後の10時4分に復旧した。(産経新聞

この手のトラブルで一番気になるのは、NHKはどうだか知らないが、民放の場合は、CMが飛んだかどうかだ。営業とか編成とか内勤とか、みんな大慌てだと思う。それにしても、なんでこんなに続いてるんでしょう?