2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

60回目の紅白歌合戦

今年も大みそかは紅白。 というわけで、紅白と日テレを見て大みそかの夜を過ごしたのだが、紅白のほうは、中居正広と仲間由紀恵の司会も見飽きたし、出演者にも心ひかれるようなメンツがいなくて、あまり面白くなかった。もう一方の「笑ってはいけないホテル…

仕事納め

きょうは仕事納めの日であった。といっても、別に大した仕事があったわけでもなく、中継対応なんかも別になかったので、これといって大した仕事もしない仕事納めの日であった。 来年の仕事始めは4日です。3連休は実家に帰る予定。

年末

年末には、大掃除をして年賀状を書く。ようやく、きょう私も終わった。今年は特に水回りを綺麗にしたのだが、これが意外と気持がいい。掃除って、始めるまでは腰が重いのだけど、始めてしまうと、なかなかやめられない。不思議なものだ。

お笑いとミュージシャンのコラボの違い

すっかり特番シーズンということもあって、きょうは深夜に毛色の違うコラボを見たのだが、対照的で面白かった。 まずはTBSの「クリスマスの約束」。 正直言うと、なんだかアーティストが多すぎてちょっと胸やけしそうなメドレーだったが、スペシャリティ感漂…

サンプロ終了へ

テレ朝の「サンデープロジェクト」が終わるらしい。 テレビ朝日は25日、日曜日放送の報道番組「サンデープロジェクト」を来年3月で終了すると発表した。「番組開始以来20年を機に、リニューアルを決断した」としている。(中略) 来年4月からは、キャ…

今年のクリスマスイブ

世間はクリスマスイブなのだが、今年はそれほど大騒ぎをしているような感じがしないのは気のせいだろうか。 私はもちろん何事も予定はなく、家で普通の晩ごはん。ここ数年、早くも枯れた生活を送り過ぎているような気がするが、まあしょうがない。このあと、…

M-1グランプリに新たなスター

毎年必ず見ているM-1グランプリ。今年はかなり面白かった。特に、優勝したパンクブーブーは2本とも笑える漫才で、島田紳助のコメントと同じく、迷う余地はあまりなかったと思う。圧倒的な優勝だった。 パンクブーブーの2人は、仲間内では評価が高かったらし…

TV選び

そろそろ地デジ対応のTVを買おうかと思って、この冬が一番の買い時だと思い電気店いくつかを回って見たのだが、どうにも選ぶポイントが絞り切れずに苦戦している。 意外と種類が多いし、いろいろ見ているうちにどれがいいのか全く分からなくなってくる。私…

坂の上の雲

きょうはHDDに撮り貯めた第1話と地上波の放送分で第2話を連続させて「坂の上の雲」を見た。3時間続けて見ても飽きないだけでも、このドラマはクオリティが高いと思う。おそらく今の日本では、一番金と時間をかけたドラマではなかろうか。正直、脚本に「野…

たったひとりの反乱

ここ数年の社会で話題となったニュースのひとつに「食品偽装問題」というのがあると思うが、この問題と関係が深いのが告発者の存在ではなかろうか。 NHKで放送していた「たったひとりの反乱」という番組が、内部告発した当人ならではのインタビューを放送し…