サンプロ終了へ

テレ朝の「サンデープロジェクト」が終わるらしい。

 テレビ朝日は25日、日曜日放送の報道番組「サンデープロジェクト」を来年3月で終了すると発表した。「番組開始以来20年を機に、リニューアルを決断した」としている。(中略)
 来年4月からは、キャスターの小宮悦子さん(51)を起用して新しい報道番組を放送。小宮さんは現在出演中の報道番組「スーパーJチャンネル」(平日夕方)を降板する【毎日.jp】

田原総一郎は最近どうもキレがなかったというか、自分の求めることを言わせ過ぎの感があったので、降板自体には納得もしたのだが、番組自体が終了となると驚きだ。
サンプロ」は、政治家がテレビ出演する先鞭をつけた番組であろうと思うし、日曜の午前帯に「政治」というジャンルを開拓したテレビ史上に名を残す番組の一つだと思うが、これも一つの寿命ということなのだろうか。田原総一郎の後継者を見つけられなかったところが、この運命につながったのかも。
後任に小宮悦子を持ってくるというのは、最近のテレ朝らしく、抜け目ない、なかなかいいやり方だと思った。逆に知りたいのは、小宮悦子の後任。坪井アナとか松尾アナとかでやっていくのだろうか。