2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKの受信料問題

現行の法律では、NHKの受信料はあくまでもテレビ受信機1台につき発生するので、 理屈からいえば、携帯でテレビが見られれば、その携帯にも受信料が発生してしまうことになる。 NHKの受信料について、新たな案が示されていることを知っている人は多いと思う…

1セグ

「ワンセグ」と読みます。何かというと、こちらの話。 NHKと民放キー局5社は27日、地上デジタル放送を携帯電話やカーナビなどの移動体で見ることができるサービスを、来年4月1日から始めると発表した。 NHKは東北、関東、中部、近畿地方を中心に…

内P終了

今回の改編で、一番残念なのがこれ。 テレ朝にもいろいろと事情があるのだろうけど、一視聴者としては、もっとこの番組見たかったなあ。 まあ「内P」も、そろそろ番組の寿命だったのかもしれないですな。

帰宅

本日、東京へと戻ってきた。 書きたいことがたくさんあったような気がするんだけど、思い出せない。 まあ少なくとも、明日出社したくない気持ちがいまMAXなのは確かだ。 しかし、東京暮らしも長くなると、東京へ「戻ってきた」という感覚になってしまうとこ…

帰省中

昨日、実家へ帰郷したのだが、羽田から大変な目にあった。 飛行機がなかなか離陸しないのだ。結局、1時間くらい遅れて到着した。 夜は学生の時の友達と飲みに行ったのだが、 これが一番の楽しみだったりする。 あと数日こちらにいるので、 ゆっくりして過ご…

羽佐間正雄アナ

NHKの元エースアナウンサー、羽佐間正雄さんが草野キッドに出演している。 ちょっと驚き。 草野仁と羽佐間さんの間には、けっこう感動のエピソードがあったらしい。 しかし、昔の、と言っては失礼だけど、 過去にしっかりキャリアを築いてこられたアナウンサ…

女王の教室

いつの間にか、「女王の教室」の視聴率が凄いことになっていた。 これは、ほんとにすごいなあと思う。 日本テレビが17日に放送した連続ドラマ「女王の教室」の最終回の視聴率が25.3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を獲得した。 同ドラマでは初の2…

水曜どうでしょう最新作

ついに、「水曜どうでしょう」2005年度の最新作が放送決定!! http://www.htb.co.jp/suidou/ 10月19日より、HTBでOA開始だそうである。 果たして、東京ではいつ見られるのか? 前回と同様、テレ朝には放送してほしいものだが、 ダメなら、TVK・ちばテレビ・…

なるトモ!

日テレの編成はどうしちゃったんだろう? 関西ローカルの番組を関東で放送する以上、 もう少し気合の入った番組を選んだ方がいいのではないかと思うのだが、 何ゆえローカルの情報番組なのか。 これは制作費の節約くらいしか理由が思いつかない。 まあ、夕刊…

千葉マリンスタジアム

最近サボってたので、今日は久々に書くなあという感じである。 さて、昨日の話なんだけど、千葉マリンスタジアムに行って来た。 系列局の後輩、某社の方とその奥様、みんな千葉ロッテのファンである。 昨日はホントいい試合で、みんな満足の一戦であった。 …

遠藤雅大

いまJスポーツでチャンピオンズリーグのレアルマドリーvsリヨンの一戦を見ているのだが、 解説の遠藤雅大は、地味にいい解説をする人だ。 今日も、“クラッキー”倉敷保雄アナとがっぷり四つに組んで、いい解説を聞かせてくれる。 この人のいいところは、話が…

ニッポン放送がポッドキャスティング開始

ついに、と言うべきなんだろうな、多分。 LFがポッドキャスティングを開始する。 ニッポン放送は、森永卓郎や笑福亭鶴光による番組のPodcastingを行なうサイト「ニッポン放送Podcasting STATION」を10月3日に開設する。利用は無料。 ニッポン放送Podcasting …

選挙特番

当然、今日は各局の特番を見ていたのだが、私はTBSが一番面白かった。 久米宏と一般の人をつないだ電話インタビューが、久米さんの本領発揮だった。 もう少し、いろんな人のインタビューを見たかった。 あと、安藤優子も、やっぱり存在感があった。 逆に田原…

総選挙

今回の総選挙、どうやら自民圧勝ということになりそうである。 何が良くて小泉支持が多かったのか、私には理解できない部分もあるのだが、 おそらく「郵政民営化に賛成か反対か」ということに対する民意が示されたということなんだろう。 外交とか年金とか財…

インボイス西武ドーム

今日はインボイス西武ドームでライオンズ−マリーンズ戦を見た。 初観戦だったのだが、球場はなかなかいいムード。 きれいで見やすい、いい球場だと感じた。 もう少し、球場全体で盛り上げる工夫があってもいいかと思う。 一緒に見に行った友人は、ロッテファ…

恥ずかしい…

昨晩、会社の人と飲みに行ったのだが、 けさ目が覚めると、起きられない。ものすごく気持ち悪い…。 そう、これは紛れもなく二日酔いだ。 しかも、一体どうしたことか、と思うくらい気持ち悪い。 確かに私はそんなに酒が強くないのだが、昨日はそんなにたくさ…

選挙特番

投票まで1週間を切った衆院選だが、TV業界にとっては、選挙というのは一種のお祭りである。 まず、報道にとって、ここは大きな見せ場。 各選挙区に担当をつけて、記者は立候補者に密着する。 報道の人は、この時期ほんとに大変そうなのだ。 選挙報道という…

シリウスの道

久しぶりに本のご紹介。シリウスの道作者: 藤原伊織出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/06/10メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (75件) を見る 著者の藤原伊織氏が元電通マンというのは結構有名な話だと思うが、 この小説は、その経験…

ベガルタ仙台

今日は仙台スタジアムで、ベガルタ仙台−モンテディオ山形の試合を見た。 「みちのくダービー」なんて言われているらしく、 両チームサポーターの皆さん、めちゃめちゃ気合入りまくり。 いいものを見せていただきました。 ただ肝心の試合の方が、あまりいい内…