2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンセグ対応ケータイ

ワンセグいよいよ出揃いました。 ボーダフォンは2月28日の「904SH」発表会で、開発中のワンセグ放送対応端末を公開した。折りたたみ型の本体ながら、液晶部分が横に90度回転する「サイクロイド型」ヒンジを採用。普通に携帯を持ったまま、横型画面でテレビ放…

人事異動

さて、明日(というか日付変わって今日)3月1日、私にはどうやら異動の内示が出るようだ。 あと一ヶ月の間に、新居を探し、引継ぎを行い、引越しをしなければならない。 正直、次の部署がどうこうというより、いろんな引越しにまつわる手続きが面倒くさい……。…

番組とスポンサー

はてなアンテナにも入れているのだが、 西正氏のコラムは、TV局の人間が読んでも違和感がないものが多い。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/23/news040.html 正直言って、ドラマの再放送にタイムでスポンサーがつくケースは少ないと思う…

風邪気味

今日も相変わらず体調が今ひとつ。 だいぶ良くなってきたのだが、咳が風邪を引いた人の咳とでも言おうか、 鼻水と共に止まらない。 この時期に鼻水が止まらなかったり咳をしたりしていると、花粉症に間違われるのが正直めんどくさい。 私は花粉症ではないの…

カーリング

今ひとつ盛り上がらないトリノオリンピック。 今大会、私が一番夢中で見ている競技はカーリングである。 これまではあまりルールも知らなかったのだが、一度見始めると真剣に見てしまう。 選手と一緒になって、次に置く石の場所を考えてしまう。 そんな不思…

R-1ぐらんぷり

ご存知の通り、博多華丸が優勝して幕を閉じたR-1グランプリ。 華丸の児玉清ネタはきっちりしていて大変好きですが、それ以外は正直、あんまり面白くなかったなあ。 きっちりとしたフリもオチもないネタが多いので、個人的にはあまり好みではないネタが多かっ…

エアトリノ

「エアギター」というパフォーマンスがある。 ギターを持っていないのにギターを弾くパフォーマンスをする、というものだ。 (この種目の日本トップランカーは、やっぱり金剛地武志なのだろうか?) さて、今日は「虎の門」を途中から見始めて最後まで見てし…

アンテナ追加

いつも見ているコラムですが、アンテナに追加します。 西正さんという方が書いているコラムです。 大変勉強になります。 マスコミ業界に就職しようと思う学生さんは、業界研究のつもりで読むのも一興です。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/column/nis…

FBS杯

高校サッカーファンにはお馴染(たぶん)の大会、福岡のFBS杯が形式を変更するとの事。 結構大きな大会だったと思うのだが。 http://www.nikkan-kyusyu.com/view/ts_1140073498.htm ほかでこういう大会を行っているのは、静岡のSBSくらいかな? 実は各局とも…

電波利権2

ちょっと休憩して、上の文章の続きです。 さて、テレビ局が商売する際に基準となるのは視聴率である。 いまBSデジタルやCSが商売にならないのは、視聴率に変わる基準が確率されていないからだ。 いくら伝送路を変えたところで、テレビに必要なのは商売に必要…

電波利権

新潮新書の「電波利権」という本を読んだ。 この本の著者はかつてNHKで研究者をしていた方らしく、 現在は研究所の所長という役職に就いていらっしゃる方である。 本屋さんの平積みに置いていたのを何気なく手に取ったのだが、大変勉強になった。 本の内容は…

伝説の芸人、ブーテン

今日の朝、テレ朝で民教協の「戦争を笑え・伝説の芸人番組ブーテン」という番組を見た。 これがなかなかいい番組だった。 制作局は沖縄テレビだ。 民教協というのは、“民間教育放送協会”というのが正式名称で、 系列に関係なく、各放送局が加入している組織…

自分に置き換えてしまうドラマ

今日もしっかり「神はサイコロを振らない」を見た。 このドラマ、本当にいいドラマだ。 ラスト、小林聡美の台詞は秀逸だった。水橋文美江の脚本は素晴らしい。 山本太郎やともさかりえも、すっかり演技派というポジションが板についてきた。 まあ、山本太郎…

報ステに谷垣さん出演

今日の報道ステーションに、谷垣貞一財務大臣が出演。 なかなか感じのいい人で、嫌味がない。恐らく頭も性格もいい人なのだろう。 実はかなり前に、私は注目の政治家としてこの人の名前を聞いたことがあって、加藤の乱の時は、 「そんなバカなことやってると…

プラスワン配信

“まるごと”ってのがキーワードですな。 日本テレビ放送網は2月6日から、ニュース番組「ニュース・プラス1」の無料ネット配信を始める。同番組の公式サイトや「第2日本テレビ」「日テレNEWS24」のサイトで視聴できる。月〜金曜日の夕方に放送している同番組の…

体調不良

体調不良の日もあり、先週からなんだか調子が今ひとつの日々が続いていたのだが、 日記もしばらく更新してなかったので、今日は「そろそろ書かないとまずいよね」ってな気分でございます。