エアトリノ

「エアギター」というパフォーマンスがある。
ギターを持っていないのにギターを弾くパフォーマンスをする、というものだ。
(この種目の日本トップランカーは、やっぱり金剛地武志なのだろうか?)


さて、今日は「虎の門」を途中から見始めて最後まで見てしまった。
メッセンジャー黒田をテレ朝で見られるというのも貴重だったが、それ以上に「エアトリノ」という企画が大変面白かった。
カラテカ・矢部、バッファロー吾郎・竹若、次長課長・河本、イジリー岡田という面々が登場。
ジャンプ、モーグル、スピードスケートの3種目で、
いかに本当に競技しているみたいに見せるか、という基準で得点を競うというものだった。


普通の人がこれを見て楽しかったかどうかはわからないが、
個人的には、何気に動ける芸人・竹若元博の細かいモノマネを見られたのが非常に面白かった。
船木のフォームを思い起こさせるような美しい飛型、上体がブレないモーグルの滑り、スピードスケートのコーナリング……。
細かいこだわりがどれも最高であった。(ま、船木は褒めすぎだが。)


なんとなく想像はできたのだが、
やはりバッファロー吾郎は、ある程度スポーツの知識が必要とされる今回のようなジャンルは大の得意。
高得点をマークしての圧勝であった。


私はバッファロー吾郎が大好きなのだが、
いかんせんマニアックな物まねなので、彼らの魅力を理解できる人は少ないだろうなあ。
つくづく残念。