2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

だめじゃん、日テレ

昨日のラグビーW杯。今大会の中継権を得た日テレだが、まずいことをやらかしてしまった。 http://www.ntv.co.jp/rugby/owabi.html あの試合は私も見ていたのだが、最後の大西のキックが決まった瞬間なんて、夜中にも関わらず私は大喜びしてしまった。それく…

近所のうまい店

きょうは休み。夕食を近所の店で食べたのだが、これがうまかった。 家からおよそ徒歩で3分ほどの揚げ物の店で、もともと気になっていた店ではあったのだが、きょう初めて行ってみて、いままで来なかったことを後悔した。 ミックス定食なるものを食べたのだが…

仙台出張

週末は仙台へ出張に行ってきた。土曜日は大変暑く、日曜は一転して大変涼しい一日だったのだが、なぜか大いに日焼けしてしまった。秋の仙台で、まさか日焼けするとは思わなかった。 夕食はご招待にあずかり郷土料理の店でご歓待していただいたのだが、それほ…

福田康夫はスゴイ

きょうのニュースによると、麻生太郎が優勢だと思われていた自民党総裁選は、福田康夫が各派閥の支持を集め、俄然優勢という状況らしい。 福田康夫という人は、素晴らしい大局観の持ち主だと思う。小泉純一郎の後釜は苦労すると見たのか、安倍晋三が総理の座…

ワールドカップラグビー

J-SPORTSで日本代表対フィジー戦の試合を見ているが、なんと元テレ東の土居壮アナがスタジオMCではないか! 私は普段J-SPORTS見られないので、久しぶりにお姿を拝見しました。お元気そうでなによりです。 しかし、テレ東は何故スポーツアナが育ちやすいのだ…

安倍総理退陣!!

びっくりです。正直、勘弁してほしいです。タイミング悪すぎです。 私がいる地域のマスコミ連中は、衆議院の解散がないよう祈っているようだ。たぶん、各都道府県の県連の人もそんな感じではないかと思う。まあ、なんとなく思うことだが。

相撲協会が取材証剥奪

相撲評論家の杉山邦博さんが、日本相撲協会に取材証を剥奪されたとして相撲記者クラブが抗議しているらしい。毎日新聞によると、北の湖理事長は今回の措置を下記のように説明しているとか。 北の湖理事長は、抗議文で「(杉山さんの)言動の何が問題なのか、…

実況アナが交代

TBSラジオの巨人戦中継での出来事。 延長10回、5時間4分の熱戦の末、巨人の自力Vが消滅した9日のプロ野球巨人−阪神戦(東京ドーム)。ラジオ実況中継でも大珍事が起きていた。興奮しすぎたベテランアナウンサーの声が途中でかれ、急きょベンチリポート…

地デジでTVを見なくなる?

インターネットコムとgooリサーチが行った調査によると、地デジが見られなければTVを見なくなると回答した人が2%ほどいるとか。 http://japan.internet.com/research/20070911/1.html テレビなくても生活できるもんねえ。(ただし私には無理ですが) ただ…

ラグビーW杯

あまり注目もされずにひっそりと始まったラグビーW杯。ジャパンの試合を見たが、やはりオーストラリアは強かった。 それにしても、なんでラグビーはこんなにレベルの差が激しいのだろうか? 体格的には多少の差があるものの、そこまで圧倒的な差があるように…

天国と地獄

テレ朝で放送した黒澤明のリメイク「天国と地獄」を見たが、正直、やはりリメイクものは原作を超えられないなあという感じだった。 決して面白くないわけじゃない、むしろ面白いドラマだったと思うのだが、結局、妻夫木聡演じる犯人は何のために誘拐事件を起…

もう9月

早いもので、もう9月も1週間を過ぎた。夏の時期というのはなぜだか忙しく、ゆっくりする暇もなかったのだが、ようやく落ち着いた。 これからは多少時間の余裕もありそうなので、このところ書くことをさぼっていた日記を書いていこうと思う。

緊急地震速報

緊急地震速報とは、震源に近い地震計で計測したデータを測定し、各地の震度や地震到達時刻などを予想し、知らせる情報。今年10月から運用されるにあたって、これを速報で放送するかどうか、各放送局の対応が分かれていた。 なぜ分かれていたかというと、下手…