福田康夫はスゴイ

きょうのニュースによると、麻生太郎が優勢だと思われていた自民党総裁選は、福田康夫が各派閥の支持を集め、俄然優勢という状況らしい。
福田康夫という人は、素晴らしい大局観の持ち主だと思う。小泉純一郎の後釜は苦労すると見たのか、安倍晋三が総理の座をうかがう時には一旦身を引き、自らのチャンスと見るや、ためらいなく総裁選への意欲を表に出して、勝負を賭けるその決断、見事だなあと思った。
麻生太郎の対抗馬探しという状況を見て自らのチャンスだと感じたのだろうが、反麻生陣営が自分を支持しやすい状況を作った出馬表明まで、絶妙のタイミングだったと思う。我慢のしどころと勝負どころを心得て、タイミングの良い時を待っていたその姿勢たるや、本当にお見事。71歳での本格化、なにやら徳川家康のような雰囲気すら漂うというと言いすぎか。