2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンNEOにウッチャン

NHKでウッチャンのコントが見られるということで、思わずチャンネルを合わせてしまった。「サラリーマンNEO」はさすがである。ウッチャンと生瀬勝久のコントなんていうのは、他の番組では見られない顔合わせじゃなかろうか。あと、入江雅人がウッチャンと共…

報ステに丸川珠代

なんだか違和感を感じた「報道ステーション」の参院選特集。なにが違和感があったかというと、丸川珠代さんの取材である。ついこないだまでテレ朝の画面に出ていた人が立候補者になってしまうと、見ている側も慣れなくて、どうも違和感が残る感じだった。丸…

新外人、ホワイト入団

新外人のホワイト投手がソフトバンク、ではなくベイスターズに入団です。 http://www.baystars.co.jp/newscolumn/detail.php?in_id=1263 登録名が「マットホワイト」なのは、やっぱりCMを意識したからなんでしょうか? 来年は福岡でプレーすることを期待。

長寿企業の秘密

NHKスペシャルを見た。 企業買収や株主利益など、あまり聞きなれないような言葉にもだいぶ慣れてきた昨今、こんな企業がたくさんあるということを知って驚いた。番組で紹介されていたのは、ナベヤ・金剛組・花王の3社だが、こんな企業は他にもあるのだろう…

たぶん、記者も恥ずかしかったはず

テレ朝の関係者がタイガーにとんでもないことを質問、という記事だが、これを批難できる会社は少ないと思う。 男子ゴルフの今季メジャー第2戦「全米オープン」の開幕を2日後に控えた12日、米ペンシルベニア州オークモントで行われた公式会見で、タイガー…

バカなことを……

ジュビロ磐田の菊池直哉が逮捕された。容疑の中身はともかく、プロスポーツ選手という立場で行った行為であり、言い訳のできないような行為であると思う。自分の行為がどういう結果を招くのか、想像力の欠如ではなかろうか。私の好きな選手であったし、神か…

はだしのゲン

あの名作「はだしのゲン」がCXでドラマ化されるとのこと。あくまでも別の作品なので、正直そんなに大きな期待はしていないが、やはりこの作品をTVドラマにしようとした心意気は素晴らしいと思う。あの“グロテスク”といってもいいような描写がどこまで映像化…

鹿児島の名門局

鹿児島の老舗、“ナンポン”南日本放送の子会社の社員が、会社の金を使い込んだようです。 南日本放送(MBC)の100%子会社・MBC開発(鹿児島市、山元秀彦社長)の元経理部長(52)が、同開発子会社のMBC不動産販売(同市、是枝徹社長)名義で帳…