2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お台場明石城

今日の「お台場明石城」はなかなか面白かった。 私の会社には、報道部はあっても政治部という部署はないのでよくわからないのだが、 それなりのステイタスがある人たちじゃあないのかな?と思うのだ。 何と言っても「政治部」である。 海千山千の政治家たち…

月曜

週の初めというのは、何にしてもテンションが上がらない。 まるでやる気ゼロな一日であった。 私自身についてのことも、これには大いに関係があるのだが…。 同じ仕事を数年やっているとモチベーションが下がることは、 誰にも経験があることだと思う。 私の…

選手名鑑

この時期、私の楽しみの一つは選手名鑑を読むことである。 週刊ベースボールとサッカーマガジン(普段はダイジェスト好きなんですが)は、 mustで買いである。 もう何年もこの習慣は変わっていない。 今年は誰を補強し、どんな外人選手が来たのか、新人はど…

某タレント

以前から、「ちょっと頭が弱そうだな」という印象はあったのだが、 やはりそうであった、ホリプロ所属の某タレント。 警察が一応動いたそうだ。http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050225k0000e040098000c.html こういうニュースがあると、 …

放送局の株式

ライブドアとフジテレビのバトルが新たな局面を迎えたようだが、 実は、放送局の株式は非常に脆弱な基盤の上に立っている。 まあ、そもそもは、 一連のコクドの問題に端を発した問題なのだが、 私の会社の系列でネットワーク政策に携わる方によると、 先日の…

1セグメント

「1セグメント放送」といってピンと来る方は、 相当のテレビ通とか携帯キャリア各社のエンジニアとか、 そういったレベルの人ではなかろうか。 テレビが携帯で見られる日が来るのは、そう遠くない日ではないらしい。 というか、まあ当事者なので、おぼろげ…

停波

RABが停波したらしい。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050221k0000e040093000c.html そんなに大きなニュースではないが、 当事者にとっては、えらいニュースである。 「テレビが見られない」というようなクレームや復旧作業はもちろん…

早めの帰宅

今日は久しぶりに19時台に帰宅した。 「HEY!HEY!HEY!」のオレンジレンジは、なかなか面白い子達だ。この調子でいくと、今週一杯くらいは早く帰れそうなのだが、 果たしてどうだろうか。

人事異動

この時期、サラリーマンにとっては人事の季節。 そして、我々放送局の東京支社で働く人間にとっては、 人事の季節イコール別れの季節である。 放送局の東京支社というところは、各局の本社からやってくる人がほとんどである。 (まあ、東京採用の人もたまに…

満足度

オリコンの調査によると、 今クールのドラマの中で一番満足度が高いのは「救命病棟24時」らしい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050217-00000003-oric-ent 視聴率の代わりになる指標というのが業界の長年の課題だが、 こういった調査を続けていけ…

マスメディア集中排除規制

このところ、密かにニュースを賑わせているマスコミ各社の集中排除規制問題だが、 これも一つの手かもしれない。 http://www.mainichi-msn.co.jp/it/coverstory/news/20050210org00m300114000c.html 西正氏については、 名前くらいは知っているが、この記事…

名古屋のテレビ

昨日はいろいろ書くのがめんどくさかったが、 せっかく名古屋に行ったんで、いろいろ書いてみようと思う。 まず、名古屋地区の各テレビ局というのは基本的に裕福である。 テレビの商売は、基本的にテレビを見ている人の数で決まるので、 人が多く住んでるエ…

名古屋グルメ

この週末、名古屋・高山へと旅行していた。 まあ、大学の同期の結婚式への出席のついでだったのだが、 私は名古屋は初めてだったので、いろんな名古屋名物を食してきた。 やはり名古屋という土地の食べ物は独特である。 中でも、いば昇のひつまぶしは絶品で…

リニューアル

「はてなダイアリー」だいぶリニューアルされましたねえ。 いま初めてみたので、びっくりです。

視聴率

ところで、今日のテレ朝の視聴率がどの程度なのか、ちょっと興味がある。 大体40%を越えれば紅白越えなのだが、 果たして、テレ朝はどんな数字をたたき出すのだろうか? 明日以降の各種データが楽しみである。

北朝鮮戦

きょうは会社帰りに、ちょっと飲みにいく感じで試合を見て帰った。 いや〜、ヒヤヒヤした。 もし北朝鮮に負けるようなことがあれば、一大事であった。 W杯一次予選のオマーン戦を思い出させるような、薄氷を踏む思いの勝利であった。

地下の謎

私が楽しみにしていた秋庭俊の著作を読み終えた。 これまでのダイジェスト版みたいな感じで、感想としては今一つだったが、 この人の地下鉄の著作のシリーズを読んだことのない人にとっては、 読みやすくていいかもしれない。 帝都東京・地下の謎86作者: 秋…

北朝鮮戦

今日から明日にかけて、テレ朝が凄いことになっている。 明日の北朝鮮戦に向けて、物凄い番宣の量だ。 ここまで北朝鮮戦を恣意的に盛り上げてると、ちょっとうんざりするが…。 まあ、とにかく明日は早く帰ろう。

ライブドア

ライブドアがまた色々考えているようだ。 http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20050208k0000e020050000c.html フジサンケイグループといえば、過去にもいろんなお家騒動でもお馴染みだが、 今回はホリエモンが絡んできたようだ。 今度は何を…

お台場明石城

今日の明石城はおもしろかった。CXの徳光氏とやら、最高におもしろい。 あの嫁にしてこの旦那ありである。 あの人、普段の営業でも、あんな感じなんだろうか? ついでに、出口Dという人もおもしろい。

どうでしょうリターンズ

私の場合、月9はいつもテレビ埼玉の「どうでしょうリターンズ」である。 テレビ神奈川で見たものをまた見ているのだが、 2回目でも飽きない。というより、大泉洋は本当におもしろい。 この番組、ほんと奇跡のような番組だ。

大分トリニータ

今日の16時から、NHK-BSで「大分トリニータ」の番組をOAしていた。 内容は、ガンで亡くなったサポーター加藤さんの家族の話、 西山哲平の復帰までの道のり、溝畑社長と社員達の営業の姿など。 なんでトリニータの番組なのか、よくわからんのだが、 私はこう…

スーツ買いました

結婚式に向け、フォーマル対応のスーツを購入した。 買ったのは、ティモシーエベレストのチャコールグレーのスーツ。しかし、スーツの買い物は難しい。 好みやら予算やら自分の年代やら考えると、 まったく身動きがとれなくなってしまう。 おしゃれには、本…

R30

TBSの金曜深夜、「R30」という、おしゃれ路線の番組を結構見ることが多い。 この番組、基本的には、BRIOとか日経おとなのOFFとかに近いような、 蘊蓄を紹介する番組だ。 しかし、こういった、ちょっとした知識を語る専門家が出演する番組というのは、雑誌の…

ぐっさん家

BSフジで、「ぐっさん家」という番組をやっている。 この番組、確か東海テレビ制作だったと思うが、なんだかほとんど手がかかってない番組である。 「ロケ一発勝負!」みたいな感じであろうか。 それにしても思うのは、「ぐっさんって、二枚目キャラ」という…