停波

RABが停波したらしい。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050221k0000e040093000c.html


そんなに大きなニュースではないが、
当事者にとっては、えらいニュースである。


「テレビが見られない」というようなクレームや復旧作業はもちろんだが、
それ以外にもCM補償や事後の検証やら、いろいろとやることがある。


とくにCM補償は、たぶんやらざるを得ないんじゃろうか。
記事によると、約4万世帯くらいが見られなかったらしいので、
青森の場合だと、視聴可能世帯の内、恐らく7〜10%くらいの世帯数ではないかと思う。
そうすると、この11時間の間にOAされたCMは、
どこかの別の日程で、補償をしなければならない。
これは営業やCM関連の部署の人たちにとっては大変なことである。
大体、もうそんな空き枠も残ってないだろうし。


RABのみなさん、頑張ってください。