2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キリンカップ

日本代表対ベルギー代表の対戦となったキリンカップ。前半の2点まで見て、あまりのベルギーのやる気のなさっぷりにがっかり。確かに日本代表のサッカーはよく動くし悪いサッカーではないと思うが、あれでワールドカップのベスト4を目指すというのは無理があ…

日本ダービー

強かった、ロジユニヴァース。血統から見ても、過去のデータから見ても、皐月賞の内容から見ても、アンライバルドで間違いないと思ったんだけどなあ…。 ダービーは、昔から「強くて運がいい馬が勝つ」という格言があるが、ロジユニヴァースに関してもこの通…

風に舞い上がるビニールシート

NHKのドラマ「風に舞い上がるビニールシート」が、この枠にしては珍しく?と言っていいのか知らないが、なんとなくアラサー世代の女性向けのようなドラマでちょっと驚いた。土曜の21時台は、男性向けだったりやや年齢の高い層向けだったりという感じのド…

早起き野球

きょうはなぜだか、会社のチームが参加している早起き野球に参加することに。10年ぶりくらいの参加だが、まったくボールが打てないことにびっくり。何だか、若いころより確実に反射神経が鈍くなっているような気がする。

ソクラテスの人事

最近のNHKのバラエティは、物事を面白がる姿勢が素直に出ている気がする。 http://www.nhk.or.jp/jinji/ 「ソクラテスの人事」については、見ている側にとっては、ちょっとした脳トレというか発想力の転換というか、自分自身の考える力を試されるようで、な…

視聴率の意義って?

面白い記事を見つけたので、あらためて考えてみた。 低視聴率にあえぐ中居「婚カツ!」 なんと録画ランキングでは大人気 : J-CASTニュース 記事のポイントは、「視聴率が低いのに録画率が高いということは、作品への評価は高いのではないか?」という視点で…

しゃべくり007の手堅さ

日テレの「しゃべくり007」は、番組の出演者である、くりぃむしちゅー・ネプチューン・チュートリアルがみんな手堅いというか、それぞれがきちんとした仕事をするというか、雰囲気をきちんと作るタイプが多いと思う。(「場の雰囲気を読まない」というポジシ…

TBSが初の最終赤字

昨今、不況のTV業界。こんなニュースが出てても何の驚きもないが、びっくりしたのはスポットの落ち込み。 TBSテレビが13日発表した09年3月期決算は、CM収入の落ち込みで最終損益が38億円の赤字だった。赤字は1951年の開局以来初めて。売上…

スラムドッグ$ミリオネア

きょうも仕事は休み。洗車場で洗車して、ラジオを聞いて、映画を見に行った。 http://slumdog.gyao.jp/ この映画は面白かった。なんといっても秀逸なのは脚本。そして、画面から発散されるエネルギーだ。 もう、めちゃくちゃな映画である。日本に住んでいた…

連休、だが…

世間がゴールデンウィークを忘れたころ、私のゴールデンウィークがやってきた。4連休である。 しかし悲しいことに、仕事のスケジュールが流動的だったこともあって、何の予定も入れられず、連休に突入。 結果として、何の予定もない休みとなってしまった。し…

地デジ普及率の達成度

計画どおりにいくとは誰も思っていないだろうから、これくらいの数字が出るのは予測の範囲内なのではなかろうか。 総務省は7日、地上デジタル放送受信機(ワンセグを除く)の3月時点の世帯普及率が60.7%に上昇したと発表した。1月の前回調査では49.1%に…

婚カツ!

今クールの月9は「婚カツ!」。なんとな〜く見てみた。 中居くんのキャラもシリアスなドラマよりよっぽど合っているし、橋爪功と谷原章介という手堅いメンバーが脇を固める布陣が、なんともいいバランス。佐藤隆太が目立たないくらいだ。非常に力が抜けてて…

新型インフルエンザ

発生が確認されてしばらく経つものの、日本では今のところ患者が確認されていない新型インフルエンザ。果たしていつ第1号患者が現れるのか。不謹慎ながら、私の会社では「頼むから成田で発生してほしい。もし地元で発生したら、外れくじだよ」なんて会話も。…