スラムドッグ$ミリオネア

きょうも仕事は休み。洗車場で洗車して、ラジオを聞いて、映画を見に行った。
http://slumdog.gyao.jp/
この映画は面白かった。なんといっても秀逸なのは脚本。そして、画面から発散されるエネルギーだ。
もう、めちゃくちゃな映画である。日本に住んでいたら考えられないような描写の数々。映画でありながらも、ドキュメンタリーでも見たことがあるようなスラム街の描写やインド社会の貧困という病巣が、主人公の半生そしてクイズに絡むというストーリー。そして、エンドに近づくに従って主人公の活躍に胸を熱くさせられる展開。映画の王道でもあると思う。冒頭はいま一つ乗り切れなかったけれど、エンディングに近づくに従って、どんどん入り込んでしまった。
「クイズミリオネア」は日本でも放送されていたが、インドの「ミリオネア」とはどうやらまったくの別モノのようだ。インドの「ミリオネア」は、雰囲気的には、戦後すぐの日本人に夢と希望を与えた街頭テレビのプロレス、みたいな世界だったけど、本当にインドではあんな世界が広がっているのであろうか。