2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジチューナー給付へ

やっぱりな、という感じだろうか。最初っからこうしてくれればよかったんじゃないかと……。 総務省の情報通信審議会の情報通信政策部会は23日、2011年7月24日に地上アナログテレビ放送が終了し地上デジタル放送に移行することに伴い、生活保護世帯(…

まねきTV裁判

ネット経由でテレビ番組を転送するサービスの適法性が問われていた裁判で、司法はTV局側の訴えを棄却した。 「まねきTV」側が勝った形になるということだろうが、こういった著作権の問題は非常にデリケートで、複雑すぎて利用者の利益を損なうのではないか?…

恐いです…

UMKのアナウンサーの方が番組で大けがとのこと。菊間さんを思い出します。 14日午後2時ごろ、宮崎県高千穂町の水田で開催されていた尻相撲大会で、テレビの生中継番組のリポーターとして参加したテレビ宮崎(宮崎市)の柳田哲志アナウンサー(40)が、水田に…

岩手・宮城内陸地震

土曜日の午前中という、もっとも報道の体制が取りづらい時間帯に起きた今回の大地震。会社で生放送番組の準備中だっただけに、自分たちの番組がどんな放送内容になるのかはもちろんのこと、現地の局への支援が必要になるのか、ニュースの枠はいつ決まるのか…

朝日新聞とテレ朝はどうなるの?

朝日新聞とテレ朝が提携に合意、というニュースは、実は大きなニュースなのではなかろうか。 http://www.asahi.com/business/update/0606/TKY200806060238.html記事の中身を読んでみると、何だか、ただごとではない 朝日新聞社(秋山耿太郎社長)とテレビ朝…