2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のことを「おじちゃん」

きょうは大学時代の友人とバーベキュー。思いっきり日焼けし、一杯引っかけてきたような、まっとうな社会人らしからぬ顔色になってしまった。 ところで、きょうは子供づれで参加していた同期やら後輩やらがいたのだが、もう小学生くらいに上がる子がいると、…

草なぎ容疑者→草なぎさんに

草なぎくん、無事に「容疑者」から「さん」付けに変わってなにより。 事件にまつわるいろんなことが報道されるということに対し、しょうもないニュースだと世間一般の人たちは思いながらニュースを見ていたのではなかろうか。そもそも、酒飲んで全裸になって…

マネー資本主義

なぜ、未曾有の不況が世の中を襲ったのか。NHKスペシャルの「マネー資本主義」には、その答えの一端が提示されていたのではないかと思う。番組自体は過去を振り返り、分岐点となった出来事を検証することがメインであった。しかし、これまで日本のテレビでは…

休日出勤

3月までは土曜日に仕事が入っていたので、きょうは久々の日曜日出勤。新鮮な気分で出勤したのだが、これといって大した仕事もなく、自社イベントにかかわる取材と仕事をしただけ。平和な一日を過ごした。まあ、たまにはこんな日もある。ただ、自社イベントは…

プライベートのスポーツ観戦

久しぶりにプライベートでサッカー観戦。仕事で行くのも嫌ではないが、やっぱり気楽に客として行く方がいい。たとえ、金を払ったとしても。

親戚の集まり

昨日は実家に帰って、叔父叔母やら従兄やら、さらに従妹の旦那にも会ったりして、なんだか季節はずれの親戚の集まりであった。私も世間的にはとっくに大人と呼ばれる歳になっているのだが、こういうときこそ、大人になった感がある。なんとも言えない世間話…

ベッキーの素顔

今晩、ほぼ初めてといっていいくらい、まともに「金スマ」を見た。きょうのメインの一人はベッキー。まさにTVの申し子ともいうべき彼女の、素晴らしいプロ意識を見て、感動と同時に恐ろしさすら感じた。何事にも仕事優先で、年頃の女の子であれば普通の気…

新しい季節

今週から新生活という方も多いと思うが、私もその一人。 この季節、テレビ局は改編時期ということもあり、私もこれまでとは違った仕事を担当することになった。しかし、慣れない仕事はなかなか難しいもので、自分が思っている程の仕上がりに到達しない。まあ…