新しい季節

今週から新生活という方も多いと思うが、私もその一人。
この季節、テレビ局は改編時期ということもあり、私もこれまでとは違った仕事を担当することになった。しかし、慣れない仕事はなかなか難しいもので、自分が思っている程の仕上がりに到達しない。まあ、試行錯誤したり実力を試されたりする局面が、自分の成長につながっていると考えるべきなのだろうが……。
そもそも、今の自分は、自らの人生設計図が崩れた拍子に、次の目標や生き方がいまだ見つからずフラフラしている状態である。
夜道を帰りながら、ふと、自らの存在価値や、なぜ自分はここで仕事をしているのかといった根源的な問いに対する答えが欲しいと思った。自分の野望ではなく、誰かのために仕事をしたいという気持ちが、今の自分にはある。